9/20のポリシー変更について
2012年10月3日 趣味今後の大会運営にも影響してきそうなので。
http://mtg-jp.com/reading/translated/003833/
ルール適用が「競技」以上だから、草の根の大会ではあまり意味は無いと
思うけど、普段から意識しておけばプレイミスも減るんじゃないかなぁ。
早い話が「誘発型」の能力に関しては今後、きちんと宣言を行った上で
処理を進行すること。これだけならまだそんなに大した内容では無いのだが、
この続きが割と厄介だなぁと。
----------------------------------------------------------
また、これに伴い、観客は誘発忘れを発見しても進行を止めることが
できなくなりました。必要ならジャッジを呼びましょう。
あなたはあなたの誘発を「忘れ」ることはできません。
あなたの対戦相手はあなたに思い出させる必要はありません。
あなたの対戦相手が誘発を忘れていて、あなたがその誘発を処理して
欲しければ、ジャッジを呼んで下さい。
(その場合1ターン過ぎていなければその誘発は処理されることになります)
あなたがあなたの誘発を故意でなく忘れ、あなたの対戦相手がそれを
処理して欲しいと思わなかった場合、その誘発は処理されません。
----------------------------------------------------------
今までは誘発忘れが発生した場合、ジャッジを呼んでその場に応じた
適切な処理を実施していたが、今後は気づかずに忘れていればそのまま
スルーされることになる。もしくは気づいていても、それが自分にとって
不利になる誘発であれば、相手が気づかない限りスルーされてしまう。
プレイヤー側にとっては、今まで以上に気遣って宣言をすることが
求められるので皆さんも注意して下さいね。
MTGのルール適用度に関する記載はMTG Wikiを参照してみましょう。
基本的に草の根大会は「一般/Regular」
GPTやPTQなど比較的大きめの大会は「競技/Competitive」
プロツアーや世界選手権等のプレミアイベントは「プロ/Professional」
※MTG wiki ルール適用度
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%81%A9%E7%94%A8%E5%BA%A6
http://mtg-jp.com/reading/translated/003833/
ルール適用が「競技」以上だから、草の根の大会ではあまり意味は無いと
思うけど、普段から意識しておけばプレイミスも減るんじゃないかなぁ。
早い話が「誘発型」の能力に関しては今後、きちんと宣言を行った上で
処理を進行すること。これだけならまだそんなに大した内容では無いのだが、
この続きが割と厄介だなぁと。
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また、これに伴い、観客は誘発忘れを発見しても進行を止めることが
できなくなりました。必要ならジャッジを呼びましょう。
あなたはあなたの誘発を「忘れ」ることはできません。
あなたの対戦相手はあなたに思い出させる必要はありません。
あなたの対戦相手が誘発を忘れていて、あなたがその誘発を処理して
欲しければ、ジャッジを呼んで下さい。
(その場合1ターン過ぎていなければその誘発は処理されることになります)
あなたがあなたの誘発を故意でなく忘れ、あなたの対戦相手がそれを
処理して欲しいと思わなかった場合、その誘発は処理されません。
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今までは誘発忘れが発生した場合、ジャッジを呼んでその場に応じた
適切な処理を実施していたが、今後は気づかずに忘れていればそのまま
スルーされることになる。もしくは気づいていても、それが自分にとって
不利になる誘発であれば、相手が気づかない限りスルーされてしまう。
プレイヤー側にとっては、今まで以上に気遣って宣言をすることが
求められるので皆さんも注意して下さいね。
MTGのルール適用度に関する記載はMTG Wikiを参照してみましょう。
基本的に草の根大会は「一般/Regular」
GPTやPTQなど比較的大きめの大会は「競技/Competitive」
プロツアーや世界選手権等のプレミアイベントは「プロ/Professional」
※MTG wiki ルール適用度
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%81%A9%E7%94%A8%E5%BA%A6
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