来週(8/1)のウカツブロックパーティは断腸の思いで欠席を決意。
地元でコロナ患者が出たこともあり、落ち着くまで遠征は自粛…。


■土地:23枚
4 森/Forest
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 山/Mountain
1 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 隠れた茂み/Sheltered Thicket
1 燃えがらの林間地/Cinder Glade
1 幽霊街/Ghost Quarter
1 怒り狂う山峡/Raging Ravine
1 育成泥炭地/Nurturing Peatland

■生物:20枚
4 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
2 漁る軟泥/Scavenging Ooze
2 運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny
2 不屈の追跡者/Tireless Tracker
2 月の大魔術師/Magus of the Moon
2 歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer
2 グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker

■呪文:17枚
4 稲妻/Lightning Bolt
4 楽園の拡散/Utopia Sprawl
2 レンと六番/Wrenn and Six
2 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
2 血染めの月/Blood Moon
2 略奪/Pillage
1 パーフォロスの介入/Purphoros’s Intervention


デッキは流行りのグルールムーン。
レン六も初デビューを飾る。使ったことないので、
土地のバリエーションを増やしてみた。


・1st:イゼットストーム 2-1
・2nd:アミュレットタイタン 2-1
・3rd:赤黒ゴブリンコンボ 1-2


イゼットストームでは炎のアリアとかいう
超絶エンチャントに言わされかけた。後1ターン遅ければ、
削られていたのでギリちょんセーフ。
赤黒ゴブリンもギミック知らないまま突っ込んだら、
稲妻打つ相手を間違えて無事死亡。サイド後はしっかり学習して、
勝ちを拾えたけど、3本目はかなりの接戦となったが、
最後は投石攻撃の副官+朽ちゆくゴブリン+太っ腹、グラングリーの
コンボに決められて負け!!

ラストのゴブリンは外国のプレイヤーで、
この度帰国することになり最後のマッチとなってしまった。
良き思い出となり握手でお別れ。また生きていれば、
いつかマッチする日もきっと来るはず!

先週末は体調不良で3連休療養。Railway Empireが面白過ぎて、
紙の整理が滞った・・・

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【3/30(金)】

参加者7名。デッキは緑t黒エルフ。
サイドからトロフィーとかハンデスマシマシ。

■土地:17枚
6 森/Forest
4 花盛りの湿地/Blooming Marsh
4 草むした墓/Overgrown Tomb
1 育成泥炭地/Nurturing Peatland
1 ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
1 光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace

■生物:36枚
4 エルフの神秘家/Elvish Mystic
4 遺産のドルイド/Heritage Druid
4 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 イラクサの歩哨/Nettle Sentinel
4 ドゥイネンの精鋭/Dwynen’s Elite
4 エルフの幻想家/Elvish Visionary
4 エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid
4 群れのシャーマン/Shaman of the Pack
3 背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader
1 エルフのチャンピオン/Elvish Champion

■呪文:7枚
4 集合した中隊/Collected Company
3 召喚の調べ/Chord of Calling



※1st:エルフ(暗黒のマントルコンボ) ××
※2st:青単無限マナ ×○○
※3rd:赤茶プリズン ××


対エルフは相手の大ドルイドとマーウィンが育ちまくって、
コンボ決められて負け。お互い除去なし構成だと引いたモン勝ち。

プリズンは1本目から罠橋ソッコー決められて負け。メインから
対策ゼロは辛い。サイド後は調子こいて中隊から一気に横並びさせて
フルパンした結果、返しのアンガーで更地になりましたとさ。
手札の調べが泣いてた。エズーリを構える盤面やんけ・・・。
月一回のモダンだとデッキの回し方すらうろ覚えになってしまうのか。
先週末は飲み会でノーフライデー。
MTG熱が絶賛爆上げ中なので意地でも参加したいマン。


◆土地:20枚
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
1《偶像の石塚/Graven Cairns》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh》

◆生物:11枚
4《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
4《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
3《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》

◆呪文:29枚
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《魔力変/Manamorphose》
3《集団的蛮行/Collective Brutality》
3《癇しゃく/Fiery Temper》
2《致命的な一押し/Fatal Push》
2《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《思考囲い/Thoughtseize》
1《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》


前回の赤単ホロウフェニックスから一転して、
赤黒フェニックスへスタイルチェンジ!
なお、黒割れの崖とかいう高額カードを所持しておらず、
土地がかなり寒い構成に。。。



参加者 たしか9名?

※1st:ジャンド ○××
一本目は相手のボブを阻害しつつ、フェニックスで
上から打点を稼いでいき、地上を歓楽者で止めつつ
アドった手札の火力を全て本体へぶち込んで勝ち。
サイド後が地獄で、ゲーム開始前から黒力線*2を
設置され為す術なく血編みんがフルボッコで迫ってきて負け。
3本目もゲーム開始前から黒力線の洗礼を喰らって、
悲しんでいる間にタルモが膨れ上がって負け。力線TUEEEEEE。


※2nd:bye


※3rd:白青スロットマシーン ×○○
一本目は序盤の動きが鈍く4ターン目に手札からフェニックスが
こんにちわしてると、あっさり罠の橋でプチロック。
アカデミーの廃墟も見えており、壊しても戻ってくるので
早めにサイド後のゲームを見据えて投了。
サイド後はゲーム開始前に白力線設置されてキレそうに
なるも、削剥とラクドスチャームガン積みで相手の罠橋を
壊せるようにしながら、フェニックスと歓楽者でフルボッコにして勝ち*2。
しかし、力線はもう堪忍しておくれやす。。。


2-1で賞品1パック。速攻パックウォーズでシャクられエンド!
ヤンパイだけだと打点が足りないので、やはり未練ある魂は必要だった。
あと、白が入っているとエンチャにも触れるので幸福度がアップするはず。

週末の積雪が凄まじい。
けどマジックしたい!

◆土地:18枚
16 山/Mountain
2 ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins

◆生物:17枚
4 弧光のフェニックス/Arclight Phoenix
4 虚ろな者/Hollow One
4 通りの悪霊/Street Wraith
3 炎刃の達人/Flameblade Adept
2 騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler

◆呪文:25枚
4 燃え立つ調査/Burning Inquiry
4 信仰無き物あさり/Faithless Looting
4 ゴブリンの知識/Goblin Lore
4 稲妻/Lightning Bolt
4 魔力変/Manamorphose
3 癇しゃく/Fiery Temper
2 はらわた撃ち/Gut Shot


完全に購入機会を逃した弧光のフェニックスを
勢いでポチって作ってみた。高い出費だったけど、
今後の環境でも活躍してくれることを信じたい。



参加8名(途中参加で9名へ)

※1st:赤単プリズン ○×○
1本目は向こうの土地事故で山1枚ストップ状態。
こちらも3ターン目までにホロウとフェニックスを
着地させて盤面整えたら、返しの4ターン目に
シャーマン追放から捨て身の儀式で罠橋ドーン!
しかし土地事故の影響で手札を減らせず、
フェニックスがギリギリアタック圏内で殴り勝ち。
サイド後は向こうの先手1ターン目からチャリス1で
ゲロ展開。サイドインした削剥が引けることを信じて、
ホロウとフェニックスを並べるも、すぐに罠橋に
言わされる。削剥が引けずにコスとチャンドラが
どうにもならなくてそのまま負け。
3本目は初手に削剥を握ったまま、燃え立つ知識と
ゴブリンの知識を連射して無事に落とさないという
快挙を達成。ホロウとフェニックスを一通り並べて
削剥で罠橋を壊したそのターンにワンパンマン。


※2nd:緑t黒エルフ ○××
1本目は先手からの物あさり→悪霊ポイ→ホロウ+はらわたで
相手のマナエルフを許さない気持ち良い展開で殴り勝ち。
サイド後は紅蓮地獄で盤面を一旦処理できたけど、
こちらの達人とフェニックスも犠牲になる流れ。
向こうの方がリカバリ早くてボコボコにされたでござる。
3本目も似たような展開 + 減衰球で動きを阻害されて
思うような展開が出来ず最後はエルフにフルボッコ。



※3rd:青赤フェニックス ○○
1本目は燃え立つ知識→ホロウの最速ムーブが決まって
そのままアグロ展開。向こうの氷の中の人が顕現する前に
破壊してそのまま勝ち。
サイド後も後手1ターン目に燃え立つ知識→ホロウ*2の
ゲロムーブを炸裂させてそのまま殴り勝ち。うーん汚い。



久々のモダンは2-1。初めてMTG2を動かしてみたけど、
フェニックスが思うように釣れない。このアーキタイプは
ピーキー過ぎるので、堅実にプレイしたいなら赤黒の初期verのが
安定してるかも。黒割れの崖とかいう高額カードさえなんとかなれば…。
今週末はいよいよプレリリース。
現行のスタンダードは凄くやりがいのある
環境でした。青もたっぷり使ってお腹いっぱい。


◆土地:19枚
15《島/Island》
4《変わり谷/Mutavault》

◆生物:29枚
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
2《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《波使い/Master of Waves》
1《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》

◆呪文:12枚
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》

サイドは地元メッタメタなので割愛。
ペテン師の使い方がようやく板に付いてきた気がする。
このデッキにたくさん助けられたなぁ。もう3年くらい
崩していないけど、これからも大事に使っていきたい。
(薬瓶が飛ばない限り!)



★参加者:確か10名くらい スイスドロー3回戦


※1st:白緑ドルイドコンボ ○○
向こうの土地が2枚で止まっている間に打点を稼ぐ。
療治の侍臣はしっかり着地しているため、手札に
バウンスとペテン師をしっかり構えた状態で殴り勝ち。
サイド後も向こうが土地事故を起こしている間に
寺院の庭を海色に染めてタコ殴り。そのまま縛り続けて勝ち。


※2nd:アミュレットタイタン ○○
1本目は薬瓶なしスタートだが、呪い→銀エラ→ロードの
流れでしっかり展開。蒸気の絡みつきがバンバン手札に
来るので、向こうの梓を毎ターン戻しながら打点を稼ぎ、
最後はペテン師でブロッカーを寝かせて殴り勝ち。
サイド後は向こうの最速スラーンに悩まされるも、
向こうが梓と桜族の斥候を出し切った時点でノーハンドに
なったため、薬瓶からしっかり横展開を図っていき
銀エラとロードでライフレースを仕掛けていく。
途中、爆薬=2で一旦流されるも後続のペテン師達が
仕事をしてくれて、最後は海→ロードのフルパンでgg。


※3rd:ジャンド ○×○
1本目は向こうのボブを絡みつき+潮流マンの連打で
止めている間に銀エラとロードで殴りきって勝ち。
3ターンくらいボブを足止め出来たので上々。
サイド後はハンデス→ボブ→コラコマ→血編みんの
良ムーブにブイブイ言わされて即あぼーん。勝てるかっ!

3本目は初手に薬瓶2枚スタートで余裕とか思ってたら、
次ターンのドローも薬瓶でゲロ展開。幸いにも除去が
あまり飛んでこず、タルモと血編みに押されながら、
自陣の生物を大事に守りつ、薬瓶カウンターを2,2,4に
留めた時点で温存していたペテン→潮流→波使いを一気に展開。
ブロッカーをフル排除からのフルパンで最大打点を叩き出して勝ち。
コラコマ飛んで来たらアカンやつ、と内心震えていた...



絡みつきとペテン師が素晴らしい活躍をして3-0。
モダンフォーマットで3タテするのは久しぶり。
ずーーーっとサイドボードで眠っているMistcallerは
未だ出番なし。こやつの活躍はいつになるのだろうか。
【結果】18/12/15 ToyamaGamesDay2018(モダン)
【結果】18/12/15 ToyamaGamesDay2018(モダン)
【結果】18/12/15 ToyamaGamesDay2018(モダン)
地元の友人とぶらり遠征。これが今年最後の遠征になりそう。
朝日町あたりからもっさり雪が積もってるやん…
魚津付近は更に白く、前方が視界不慮になるレベルで降ってて焦った。

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◆土地:23枚
5《森/Forest》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《山/Mountain》
2《寺院の庭/Temple Garden》
1《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

◆生物:30枚
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》
4《クラガンウィックの死体焼却者/Cragganwick Cremator》
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《動じない大ワーム/Impervious Greatwurm》
2《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》

◆呪文:7枚
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《異界の進化/Eldritch Evolution》

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クラガンウィックのコンボはあくまで伏線レベルに留めて、
枚数を少し調整。メインのアグロ路線強化に神ゼナゴスを採用してみた。
メイガスはとりあえず1枚だけ採用してみたけど、アークライトレッドが
流行っている昨今、あまりメインボードに取らなくても良いかも、と
少し悩んでいる。赤以外のカラーを踏んだ際にはクソゲー1直線なので、
どうしても外せない感。


★参加者たしか24人 スイス5回 + SE3回

※1st:赤単アークライトレッド ○××

1本目は燃え立つ調査とゴブリンの知識によるディスカードが
不要カードばかりで、絡み根と鉄葉でブンブーンしてそのまま勝ち。
向こうのフェニックスが守りに入ったらこちらのもの!
サイド後は向こうがハンド入替出来ずフェニックス素出しを
繰り返してきたので、こちらも絡み根と鉄葉でガンガンライフを
削りに行く。最後に4枚目のフェニックスを落とした時点で向こうの
ライフが2まで削れたので、ここがチャンスを思い温存していた
クラガンウィックを能力誘発なしで着地させてターンを返したら、
向こうが墓地のフェニックスを4枚釣って形勢逆転される。
続くこちらのドローが大ワームで爆死。そのまま空から
殴られて負け。なぜ、クラガンウィック我慢できなかったのか…
3本目は向こうの虚ろな者にボコボコ殴られて、こちらの生物を
ガンガン処理されて負け。悲しすぎる敗北だった。。。


※2nd:青黒フェアリー ××

ここに来て苦手意識MAXのデッキに当たってしまった。
苦花とジェイスにガンガンコントロールされて勝ち目なし。
こういう時に限ってぬるキープしてしまう残念仕様も重なり、
2本とも敗北マン。


この時点でドロップを考えたけど、友人は頑張って1-1していたので
自分も再起するために継続。ここから勝つんやでぇ!


※3rd:デスシェイド ×○○

1本目はアンコウと鉄葉が睨み合いをしている間に
向こうがシェイドのサイズを大きくしていきそのままサイズ負け。
サイド後は遺産で墓地のカード枚数を縛りながら、追跡者のサイズを
大きくしていきハンドアドを稼ぐ。後続のキッチンとスラーグ牙が
ライフ支援してくれて、後はライフ詰めて殴り勝ち。
3本目は相手のフルタップに乗じてメイガスを着地させて、
月が綺麗な間に殴り勝ち。

前日の地元FNMでデスシェイドのサイド指南受けていてよかった!


※4th:ドレッジ ×○○

1本目は安堵の再会を節目に恐血鬼と縫合体がバンバン出てきて、
そのまま圧倒的物量差で負け。サイド後は遺産を構えながら絡み根と
鉄葉が打点を稼いでいき、良いタイミングで遺産を起動して墓地を
掃除して向こうの動きを阻害して勝ち。3本目は初手にクラガンウィックと
大ワームがある状態で、ハンデスが飛んで来なければ…と思ってたら
良い感じにハンデスが飛んで来なかったので16点決めて勝ち。
因みにクラガンウィック着地時、手札が3枚ある状態で当たりは
1枚だったけど、そのまま当たりを引いてくれました(笑


※5th:アブザンミッドレンジ ○○

1本目はこちらの絡み根とキッチンがパスられたおかげで、
不利かなーと思いつつ、包囲サイに包囲されてピンチを迎えるも、
土地が潤沢になった影響でクラガンウィックが綺麗にシュートを
決めて勝ち。2本目は向こうのフルタップを狙ってメイガスを
着地、月が綺麗なまま殴り切って勝ち。



スイス5回で3-2の9位。オポ差でSE上がれず。ぐぬぬ…。
初戦の悲しいプレミに始まり2戦目が終わった時点で心がかなり
病んだのもあってプレイが雑になった感が否めない。
一度コケると、その後の道中も躓くんだなぁと改めて実感。

クラガンウィックのシュート率は言うほど悪くないけど、
初手に大ワームまで見えるとうまく動作しないケースが散見された。
そう思って、あえてワームの枚数を調整したのにバンバン
初手に来ちゃうので悲しい。お前さんはオマケでええねん。


後は一緒に来た友人とフリプしながら、遊びに来ていたなかしゅーさんに
スペルスリンガーをお願いしてマーフォークとフリプしてもらう。
素敵なサインも頂けて大満足。また遊びに来てください!
ジャッジ運営のたなドンも大変お疲れ様でした!


一通りマジック楽しんだ後は、会場巡りとボードゲームに勤しむ。
会場に100種類は超える数のボドゲが販売・提供されておりフリーで
遊ぶ友達・家族なども多く見られて終止、笑い声が絶えなかった。

奥様のお土産にカルカソンヌを購入。プレイ経験のある友達に
ルール教えてもらって実プレイ。クッソ面白かった。これは買い得!
GP静岡参加勢を応援しつつ、地元でまったりMTG。

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◆土地:23枚
6《森/Forest》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《山/Mountain》
1《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

◆生物:30枚
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》
4《クラガンウィックの死体焼却者/Cragganwick Cremator》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
3《動じない大ワーム/Impervious Greatwurm》
2《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》

◆呪文:7枚
4《異界の進化/Eldritch Evolution》
3《稲妻/Lightning Bolt》

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サイドボードは1枚差しの生物ばかりで割愛。
MOで成績を出していたクラガンウィックを使ってみたかった(雑
正直、コンボによる勝ち筋はオマケ要素で実際は絡み根と鉄葉から
始まるゴリ押し戦術がメイン。それをサポートする1~2枚差しの
生物を異界から持ってくるのがベストな流れ。


★11/30(金) メディア館FNM(モダン) 参加者たしか10人

※1st:黒赤無駄省き ××
※2nd:赤白バーン ○○
※3rd:呪禁バント ×○○

1戦目の無駄省きは最速2ターンブンブンされてアボーン。
サイド後に再利用の賢者を増量して挑むも、向こうが
無駄省きをガンガン引き込んできて、燃え立つ調査で
賢者が落ちたりして負け。つ、強すぎた…。

2戦目のバーンは向こうが多少フラット気味だったので
ガンガン生物で押し切る。トドメはクラガンコンボで。
メインは少し有利な構成にしてきて良かった。
サイド後もライフレース有利な狩り達や軟泥、スラーグ牙を
増やして盤面優勢のまま勝ち。

3戦目はボーグルに鎧と宝冠がソッコー付いて無理ゲー!
生物が除去出来ないのでライフレースに持ち込むしかねぇ!
サイド後の2本目は相手の事故に助けられて、絡み根と鉄葉で
削りながら再利用の賢者を構えつつ、そのまま押し切り勝ち。
3本目は向こうが1ターン土地止まった隙を見て、月の大魔術師で
土地を縛ってボコボコ殴って勝ち。

メインから赤に有利な構成で組んでみたけど、
絡み根とキッチンがたくさん仕事してくれて良かった。
異界の進化とも好相性で、後続に繋ぐ力は非常に魅力的だ。



因みに土曜ショーダウンは参加者2名で不成立。
友人とスタンで遊んで終了。ショーダウンパックは
振るわなかったけど、金曜と土曜で友人から5パック分
パックウォーズして全部巻き上げてしまったマン。。。
最近はマーフォーク以外にヴァラクートも稼働中。
M19に風景の変容が再録されたので非常に構築しやすくなった。

■土地:27枚
6《山/Mountain》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《森/Forest》

■生物:8枚
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《原始のタイタン/Primeval Titan》

■呪文:25枚
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
4《風景の変容/Scapeshift》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《遥か見/Farseek》
2《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
2《探検/Explore》
2《不屈の自然/Rampant Growth》
2《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
1《虹色の前兆/Prismatic Omen》
1《約束の刻/Hour of Promise》


FNMの結果自体は1-1-1と振るわず。相変わらず雑なプレイングが目立つ。
今回は1戦目のshinoさん(多分白緑カンパニー?)との対戦で、しっかり
プレイングを学ぶことができた。後に自分で調べなおした情報も含めて、
忘れないよう以下に留めておく。



【虹色の前兆と血染めの月】
両方とも第4種の継続的効果のため、戦場に出した順番(タイムスタンプ)に
従って効果を得ることになる。以下のtestingさんの記事がとても参考になった。

http://74598.diarynote.jp/201212261139032328/

月→虹色の順に出た場合は、全ての基本でない土地は山になり、
その後、虹色が出ると自分の土地は基本土地タイプを持つ。

虹色→月の順に出た場合は、自分の土地は基本土地タイプを持って、
その後、全ての基本でない土地は山になる。



【風景の変容と溶鉄の尖峰、ヴァラクート】
・スケシで土地を生贄に捧げるタイミングは呪文の解決時、唱えた際ではない。
→ライブラリーから出る土地は全てタップインのため、風景の変容以外に
 唱えたいスペルがある場合は、マナを事前に出しておく事を忘れない。

・風景の変容で山6枚、ヴァラクート1枚が同時に出してヴァラクートを誘発させる。
 解決前に相手の地盤の際や廃墟の地で山を1枚破壊されると、解決時に山が5枚しか
 無いのでヴァラクートは噴火しない。
(ヴァラクートが誘発した後で、ヴァラクートを破壊されても、山が6枚あれば
 誘発型能力は解決され、きっちり噴火する。)



※本日の反省点
①風景の変容で山6枚(バトラン、ショックランド含む)、
 ヴァラクート1枚を戦場に出す。ヴァラクート誘発。
②誘発の解決前に相手が廃墟の地でこちらの山を破壊。
 ライブラリーから山(基本土地)を探索するも残弾ゼロで不発。
(ライブラリーにショックランドとバトルランドは
 しっかり1枚ずつ残ってた…orz)

→廃墟の地は基本土地しかサーチ出来ないので、
 風景の変容で持ってくる山カードには要注意!


間違い等あれば、ぜひご指摘願います。。。
モダンはマーフォークのみ生存。
一生慣れない青とお付き合いするんじゃあああ!

あと、8/18(土) ウカツの森 ブロックパーティが確定しました。
熱い夏が始まるぜ…!

-------------

◆土地:20枚
14《島/Island》
4《変わり谷/Mutavault》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》

◆生物:26枚
4《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
2《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《幻影の像/Phantasmal Image》
2《波を司る者、コパラ/Kopala, Warden of Waves》

◆呪文:14枚
2《呪文貫き/Spell Pierce》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》


比較的最近のカード(コパラ)の使用感を確かめてみたくて採用。
波使いとかいうクッソ重たいフィニッシャーとはお別れした模様。
サイドは割愛。


★参加者8名の3回戦

※1st:ホロウワン ○○
→向こうのライフの減りがかなり早かったので、
早めに海をセットしておいて殴り勝ち。
アンコウのサイズがたまらんけど、絡みつきで時間稼ぎ。

※2nd:UBR無駄省き ○○
→無駄省かれずに殴り勝ち。幻影の像は素直にロード変身が板。
やはりアンコウのサイズがたまらんけど、絡みつきで解決。

※3rd:ID(アミュレット) フリーで××
→向こうは後手1マリなのにブンブンされて最速タイタンされたマン。
2ゲーム目は初手に土地1、薬瓶2、その他生物をキープした結果、
調子こいて次ドローの3枚目薬瓶も含め全部場に出した返しに、
仕組まれた爆薬に仕組まれて負け。


今回も最後の最後で勝ちきれず。最後の薬瓶プレイは
2枚に留めておくべきだった。素直に反省。あと、土地1枚の
キープは怖いんやで…。

波使いを抜いたら結果、フットワークが軽くなって
デッキが動かしやすくなった気がする。自分には向いてない
カードなのだろうか。


あと、コパラ1回も仕事してねーじゃねーかっ!
・今日のデッキを会社の昼休み中に考える

・「たまには1マナ火力をたっぷり積んだ赤バーンやっ!」

・帰宅後、ソッコーでデッキパーツと空きスリーブを別々の
 デッキケースに詰め込んで、マッハでメディア館へ

・メディア館到着、カードをスリーブに詰め込む作業や!

・カバンからスリーブだけが入ったケースしか見つからない・・・orz


と、いうわけで今日のモダンは予備で持ってきたマーフォークで
泣く泣く参加。ちきしょう、青なんて使いたくなかったんや!

★1st:マーフォーク ○×○
ブン回った方が勝つ!薬瓶置けないと負ける!
サイドから四肢切断を入れたのは大いなる誤りだと2戦目に気付いた。

★2nd:緑信心 ○×○
ニクソスが動いた時点でほぼ積み。相手の展開スピードが速すぎる。
サイドから四肢切断を入れなかったのは誤りだと2戦目に気付いて良かった。

★3rd:青赤双子 ○○
こっちは打点不足、向こうはキーパーツ不足で不毛な削り合いが勃発w
2戦目は蒸気の絡みつきをトップして向こうの双子を止めて勝ち。

なぜ、青を使って勝ってしまったのか・・・


■土地:19
13《島/Island》
4《変わり谷/Mutavault》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》

■生物:28
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《波使い/Master of Waves》
3《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
2《幻影の像/Phantasmal Image》
1《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》

■呪文:13
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《差し戻し/Remand》

■サイドボード
3《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
2《四肢切断/Dismember》
2《分散/Disperse》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《白鳥の歌/Swan Song》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《差し戻し/Remand》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
トロウケアの敷石も最近使っていなかったし、
使えそうなレシピを探してたらいいのあった!

■クリーチャー:0枚

■スペル:37枚
4 《大地割り》
4 《小悪疫》
4 《未練ある魂》
4 《神話実現》
4 《稲妻》
4 《コジレックの審問》
4 《彩色の星》
3 《ヴェールのリリアナ》
2 《終止》
2 《涙の雨》
2 《思考囲い》

■土地:23枚
4 《神無き祭殿》
4 《血染めのぬかるみ》
4 《トロウケアの敷石》
3 《沼》
3 《血の墓所》
2 《聖なる鋳造所》
1 《山》
1 《平地》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

今日のFNMは土地でも壊すか・・・
前回のモダマスシールド以降、頻繁にトレードをした成果で
大爆発の魔導士や貴族の教主が4枚揃ったのは嬉しい。
でも欲しいカードはまだあるんだよなぁ。

と、いうことで長い目で収集する物をメモ。


■いつでも使えるよう準備しておきたい
2 灼熱の血
3 頭蓋割り
1 刃砦の英雄
3 棲み家の防御者
3 毅然さの化身
3 書かれざるものの視認


■面倒なので、その内集めたい
3 汚染された三角州
3 死霧の猛禽
1 龍王アタルカ
1 龍王ドロモカ
1 滅び
2 ゴブリンの熟練扇動者

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