禁止改定後のスタンは魔境のイメージ。
アリーナで画像のデッキをぐるぐる回してるけど、
メタが定まっておらず、とても面白い!
緑茶を紙で構築したいけど、ウギンが高すぎるので見送り。
先週末は地元唯一のCS開催。スタン熱高いので参加。
デッキはラクドスアグロ。
■土地:23枚
8 沼/Swamp
4 血の墓所/Blood Crypt
4 寓話の小道/Fabled Passage
3 山/Mountain
2 ロークスワイン城/Castle Locthwain
2 悪意の神殿/Temple of Malice
■生物:25枚
4 どぶ骨/Gutterbones
4 鋸刃蠍/Serrated Scorpion
4 戦慄衆の解体者/Dreadhorde Butcher
4 死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger
4 忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods
3 悲哀の徘徊者/Woe Strider
2 夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den
■呪文:12枚
4 村の儀式/Village Rites
4 初子さらい/Claim the Firstborn
2 死住まいの呼び声/Call of the Death-Dweller
2 無情な行動/Heartless Act
※1st:4cサイクリング ×○○
※2st:ティムール根本原理 ○○
※3rd:ID(赤単) ○○
1戦目のサイクリングは薄氷勝ち。
相手のPWケイヤが奥義発動していれば負けてた。
2戦目のティムールは相手の借り手や巨人の出来事に
対して、村の儀式を構えておくとかなり有利に戦える。
根本原理打たれたシーンもあったけど、地主マンだったので勝ち。
3戦目は自分のレンタルした赤単だったのもあり、リリアナを
相手に献上しつつID。一応フリプして勝ち。
オポ差2-0-1の優勝。無事にプロモゲット!
スタンは改変期までクロクサを使い倒す所存。
アリーナで画像のデッキをぐるぐる回してるけど、
メタが定まっておらず、とても面白い!
緑茶を紙で構築したいけど、ウギンが高すぎるので見送り。
先週末は地元唯一のCS開催。スタン熱高いので参加。
デッキはラクドスアグロ。
■土地:23枚
8 沼/Swamp
4 血の墓所/Blood Crypt
4 寓話の小道/Fabled Passage
3 山/Mountain
2 ロークスワイン城/Castle Locthwain
2 悪意の神殿/Temple of Malice
■生物:25枚
4 どぶ骨/Gutterbones
4 鋸刃蠍/Serrated Scorpion
4 戦慄衆の解体者/Dreadhorde Butcher
4 死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger
4 忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods
3 悲哀の徘徊者/Woe Strider
2 夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den
■呪文:12枚
4 村の儀式/Village Rites
4 初子さらい/Claim the Firstborn
2 死住まいの呼び声/Call of the Death-Dweller
2 無情な行動/Heartless Act
※1st:4cサイクリング ×○○
※2st:ティムール根本原理 ○○
※3rd:ID(赤単) ○○
1戦目のサイクリングは薄氷勝ち。
相手のPWケイヤが奥義発動していれば負けてた。
2戦目のティムールは相手の借り手や巨人の出来事に
対して、村の儀式を構えておくとかなり有利に戦える。
根本原理打たれたシーンもあったけど、地主マンだったので勝ち。
3戦目は自分のレンタルした赤単だったのもあり、リリアナを
相手に献上しつつID。一応フリプして勝ち。
オポ差2-0-1の優勝。無事にプロモゲット!
スタンは改変期までクロクサを使い倒す所存。
最近、釣りにハマっておりカード資産を整理して
ロッド購入を検討しているマン。
勢いのある内に一式買い揃えるか…!?
--------------------------------
【6/30(火) Arena限定構築】
そろそろネタ切れムードだったので、
今回はBO1スタンダードのデッキを20個準備。
デッキ名に1~20の数字を付与して、お互い20面ダイスを
振って出た目のデッキとBO1マッチ。先に5勝した方の勝ち。
特に枚数制限も設けなかったが、なるべくアーキタイプを
バラけるよう意識してデッキを準備。
少し前の出来事なので若干、うろ覚えだが結果は1-5で惨敗。
こちらのサイコロ出目が滑りまくって、中途半端なパーツの
デッキを引きまくり。向こうは赤単、シミフラ、バントなど
一線級のアーキばかり引きやがる・・・!!
確かスゥルタイ変容、黒単騎士、ボロスアグロとか微妙な
ラインのデッキばかり引いてたような。フルボッコされて
あんまり覚えてねぇ!
--------------------------------
【7/9(木) Arena限定構築】
M21リリースされたので、BO3スタンダードを3マッチ。
ただし、メインにM21のカード(採録含む)を15枚以上採用して、
60枚以上のデッキを構築すること。
こちらが用意したデッキと対戦結果は以下の通り。
※1st:ゴロスランプ ×○×
相手はオルゾフミッドレンジ。最近流行りのライフゲインしまくるタイプ。
初戦は向こうの予言された壊滅にブイブイ言わされ、こちらが根本原理を打つ前に
盤面整えられてピンチ。ゴロスガチャを3回回したけど、土地と嵐の怒りしか
引けなくて負け。ガチャ要素がたまらん(笑
サイド後は、らせん→ウーロ→身代わりの流れで一気に土地基盤を整えて、
根本原理から6チャンとウギンを並べるも、相手のペス勝ちと壊滅が邪魔に入る。
2発目の根本原理は土地オンリーでハズレ。相手の盤面にウギン着地で
ヤヴァイ空気だったけど、3発目の根本原理でゴロスとチャンドラが降臨。
チャンドラビームでウギンを葬って、ゴロスガチャからウギン着地で勝ち。
3本目は相手3ターン目からレギサウルス3連発で処理間に合わず負け。
土地がもう1枚あればウギンが着地したんや・・・
※2st:緑単アグロ ××
相手はバントランプ。もっとぐいぐい押し込めるかと思ったけど、
メインからダブル禿+夜群れの伏兵はアカンやつ。
中盤にヨルヴォ→活性化のうねりでカウンター倍々チャンスあったけど、
向こうの不連続性に邪魔されてアボーン。
サイド後もテフェリーがunkなのと、崇高な天啓でアドをバシバシ取られて負け。
いいところなかった!!
※3rd:イゼット果敢 ○○
↑のマッチで既に負け確だが、せっかく準備したデッキなので続投。
相手はボロスドッグ。こちらの秘儀術師→サムトの疾走→墓地のショックを
リキャスト。除去しながら殴れる無双状態で勝ち。
サイド後も嵐翼の精体とスプライトが殴りながら、途中でショックと焦熱をはさみ、
秘儀術師が最大速度で走って、墓地からリキャストする。うーん強い。勝ち。
一発目のゴロスランプは割と自身あったのに、ゴロスと根本原理に
嫌われるとどうしようもないやつだった。。。
イゼットは使ってて満足感が高いので暫く使い倒すしか!
--------------------------------
【7/10(日) MRCメディア館FNM(パイオニア)】
参加者10名。デッキはいつもの赤単。
■土地:23枚
17 山/Montain
4 ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins
2 エンバレス城/Castle Embereth
■生物:26枚
4 僧院の速槍/Monastery Swiftspear
4 損魂魔道士/Soul-Scar Mage
4 大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel
4 義賊/Robber of the Rich
4 ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler
4 ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
2 朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell
■呪文:11枚
4 乱撃斬/Wild Slash
4 稲妻の一撃/Lightning Strike
2 集団的抵抗/Collective Defiance
1 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
※1st:黒単ゾンビ ×○○
※2st:白黒オーラ ××
※3rd:4cウギンのきずな ×○○
2戦目の白黒オーラはジンジャープルートに削剥を
打った結果、命の恵みのアルセイドがオーラベタ付け状態に
なって負け。先に絆魂持ちを除去するべきだった。
赤単だと呪禁とかオーラは厳しいんだよねぇ。
ティボルトあたり突っ込んでも焼け石に水だしなぁ。
ロッド購入を検討しているマン。
勢いのある内に一式買い揃えるか…!?
--------------------------------
【6/30(火) Arena限定構築】
そろそろネタ切れムードだったので、
今回はBO1スタンダードのデッキを20個準備。
デッキ名に1~20の数字を付与して、お互い20面ダイスを
振って出た目のデッキとBO1マッチ。先に5勝した方の勝ち。
特に枚数制限も設けなかったが、なるべくアーキタイプを
バラけるよう意識してデッキを準備。
少し前の出来事なので若干、うろ覚えだが結果は1-5で惨敗。
こちらのサイコロ出目が滑りまくって、中途半端なパーツの
デッキを引きまくり。向こうは赤単、シミフラ、バントなど
一線級のアーキばかり引きやがる・・・!!
確かスゥルタイ変容、黒単騎士、ボロスアグロとか微妙な
ラインのデッキばかり引いてたような。フルボッコされて
あんまり覚えてねぇ!
--------------------------------
【7/9(木) Arena限定構築】
M21リリースされたので、BO3スタンダードを3マッチ。
ただし、メインにM21のカード(採録含む)を15枚以上採用して、
60枚以上のデッキを構築すること。
こちらが用意したデッキと対戦結果は以下の通り。
※1st:ゴロスランプ ×○×
相手はオルゾフミッドレンジ。最近流行りのライフゲインしまくるタイプ。
初戦は向こうの予言された壊滅にブイブイ言わされ、こちらが根本原理を打つ前に
盤面整えられてピンチ。ゴロスガチャを3回回したけど、土地と嵐の怒りしか
引けなくて負け。ガチャ要素がたまらん(笑
サイド後は、らせん→ウーロ→身代わりの流れで一気に土地基盤を整えて、
根本原理から6チャンとウギンを並べるも、相手のペス勝ちと壊滅が邪魔に入る。
2発目の根本原理は土地オンリーでハズレ。相手の盤面にウギン着地で
ヤヴァイ空気だったけど、3発目の根本原理でゴロスとチャンドラが降臨。
チャンドラビームでウギンを葬って、ゴロスガチャからウギン着地で勝ち。
3本目は相手3ターン目からレギサウルス3連発で処理間に合わず負け。
土地がもう1枚あればウギンが着地したんや・・・
※2st:緑単アグロ ××
相手はバントランプ。もっとぐいぐい押し込めるかと思ったけど、
メインからダブル禿+夜群れの伏兵はアカンやつ。
中盤にヨルヴォ→活性化のうねりでカウンター倍々チャンスあったけど、
向こうの不連続性に邪魔されてアボーン。
サイド後もテフェリーがunkなのと、崇高な天啓でアドをバシバシ取られて負け。
いいところなかった!!
※3rd:イゼット果敢 ○○
↑のマッチで既に負け確だが、せっかく準備したデッキなので続投。
相手はボロスドッグ。こちらの秘儀術師→サムトの疾走→墓地のショックを
リキャスト。除去しながら殴れる無双状態で勝ち。
サイド後も嵐翼の精体とスプライトが殴りながら、途中でショックと焦熱をはさみ、
秘儀術師が最大速度で走って、墓地からリキャストする。うーん強い。勝ち。
一発目のゴロスランプは割と自身あったのに、ゴロスと根本原理に
嫌われるとどうしようもないやつだった。。。
イゼットは使ってて満足感が高いので暫く使い倒すしか!
--------------------------------
【7/10(日) MRCメディア館FNM(パイオニア)】
参加者10名。デッキはいつもの赤単。
■土地:23枚
17 山/Montain
4 ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins
2 エンバレス城/Castle Embereth
■生物:26枚
4 僧院の速槍/Monastery Swiftspear
4 損魂魔道士/Soul-Scar Mage
4 大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel
4 義賊/Robber of the Rich
4 ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler
4 ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
2 朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell
■呪文:11枚
4 乱撃斬/Wild Slash
4 稲妻の一撃/Lightning Strike
2 集団的抵抗/Collective Defiance
1 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
※1st:黒単ゾンビ ×○○
※2st:白黒オーラ ××
※3rd:4cウギンのきずな ×○○
2戦目の白黒オーラはジンジャープルートに削剥を
打った結果、命の恵みのアルセイドがオーラベタ付け状態に
なって負け。先に絆魂持ちを除去するべきだった。
赤単だと呪禁とかオーラは厳しいんだよねぇ。
ティボルトあたり突っ込んでも焼け石に水だしなぁ。
先週のM21プレリリースで、紙を触ることの大切さを再認識。
皆とコミュニケーションを取りながらプレイするマジックは最高!
今回のデッキ構築条件は以下のとおり。
■フォーマット:BO3、全てスタン準拠
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.カレイドスコープ
→土地以外は全てマルチカラー&ハイブリッドカードで構築
2.ノンクリーチャー
→エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリーのみ。
PWは禁止、出来事もタイプは生物なので無し。)
3.ハイランダー
→基本土地以外は全て1枚制限。
■禁止カードはスタンフォーマットに準ずる
■デッキは60枚以上で構築
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
自分が準備したデッキと、対戦結果は以下の通り
①カレイドスコープ ティムールエレメンタル(2-1)
→相手はオルゾフミッドレンジ。将軍の執行官やエイスリオスの猟犬、クロノスなど
優秀なマルチカラー生物を多用、栄光への目覚めやルールスで使いまわす
アドバンテージ重視のタイプ。1本目はクロノスとクードロ将軍にボコられ、
ライフ半分までつめられるが、こちらもルーツリーとオムナスで応戦。
しかし向こうが聖堂の鐘つきを連発したあたりで、こちらのリソースが
尽きてしまいタコ殴り状態で負け。
サイド後はラルの発露と発展/発破を投入して向こうの生物を除去。
途中、ルーツリーでラルの発露をコピーするシーンもあり盤面有利のまま、
最後はウーロと発現する浅瀬でマナ基盤を一気に整えて、
発生の根本原理をブチ込んで勝ち。
3本目は這い絡む火跡とルーツリーがモリモリ手札に来て唸っていると、
向こうがケイヤの誓いと不吉な戦術でモリモリ除去してくるgdgd展開。
中盤に執行官とクードロ将軍に苦しめられるも、発現する浅瀬から
オムナス→竜巻の流れで盤面を膠着させてる間に土地基盤を整えて、
根本原理打ってアド勝ち。
②ノンクリーチャー 緑単フード(0-2)
→相手はイゼットサイクリング。不吉な海と型破りな協力以外は、
ほぼドローソースオンリー(笑
1本目は不吉な海の対処が間に合わず、8/8クラーケンに襲われる。
こちらもガチョウ、パン屑、安息所で食物を増やしていくが、
一族の暴行を打つタイミングを完全に誤って、相手の戦闘前メイン
フェイズに暴発。その結果、向こうに1/1と8/8ブロッカーが大量に
立たれてしまい、ガッチガチに固められて負け。なお、エンド前の
キャストであれば勝てた盤面なだけに激しく後悔。
サイド後は萎れでエンチャ対策をするも、またもや海の対処タイミングを
誤って8/8トークンに顕現されてしまい、ボコられ負け。
普段使われないカードの対処は難しいずら・・・
③ハイランダー エスパーコントロール(相手のデッキ構築ミスで不戦勝)
→相手は本来であればグルールミッドレンジだったんだけど、
勘違いでヒストリック構築してしまった模様。この時点で勝ちは
いただいたけど折角なのでマッチしてみる。
基本的には生皮収集家→ザル=ター→呪文砕きのようなマナカーブに
沿った生物を順に展開されるも、こちらは天下のエスパー。
テフェリーと空の粉砕で上手く盤面をコントロールしながら、
最後は夢さらいとキオーラ、海神を打ち倒すでフィニッシュ。
今回はデッキ構築ミスを除けば1-1で引き分け。
2戦目の緑単フードはスタンでもいじってるので、
1本も取れなかったショックがでかい。一族の暴行をもっと
使い倒したいのだが。
次回のフォーマットはこんな感じ。
実は先週、既にマッチ済だけど、レポートを書く時間が足りない・・・
■フォーマット:BO1、全てスタン
■なるべくアーキタイプ被らないようデッキを20個準備
デッキ名に「1~20」の数字を付ける。
お互い20面ダイスを振って、出た目のデッキでBO1マッチ。
先に5勝したほうの勝ち。
■禁止カードはスタンフォーマットに準ずる
■デッキは60枚以上で構築
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
皆とコミュニケーションを取りながらプレイするマジックは最高!
今回のデッキ構築条件は以下のとおり。
■フォーマット:BO3、全てスタン準拠
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.カレイドスコープ
→土地以外は全てマルチカラー&ハイブリッドカードで構築
2.ノンクリーチャー
→エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリーのみ。
PWは禁止、出来事もタイプは生物なので無し。)
3.ハイランダー
→基本土地以外は全て1枚制限。
■禁止カードはスタンフォーマットに準ずる
■デッキは60枚以上で構築
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
自分が準備したデッキと、対戦結果は以下の通り
①カレイドスコープ ティムールエレメンタル(2-1)
→相手はオルゾフミッドレンジ。将軍の執行官やエイスリオスの猟犬、クロノスなど
優秀なマルチカラー生物を多用、栄光への目覚めやルールスで使いまわす
アドバンテージ重視のタイプ。1本目はクロノスとクードロ将軍にボコられ、
ライフ半分までつめられるが、こちらもルーツリーとオムナスで応戦。
しかし向こうが聖堂の鐘つきを連発したあたりで、こちらのリソースが
尽きてしまいタコ殴り状態で負け。
サイド後はラルの発露と発展/発破を投入して向こうの生物を除去。
途中、ルーツリーでラルの発露をコピーするシーンもあり盤面有利のまま、
最後はウーロと発現する浅瀬でマナ基盤を一気に整えて、
発生の根本原理をブチ込んで勝ち。
3本目は這い絡む火跡とルーツリーがモリモリ手札に来て唸っていると、
向こうがケイヤの誓いと不吉な戦術でモリモリ除去してくるgdgd展開。
中盤に執行官とクードロ将軍に苦しめられるも、発現する浅瀬から
オムナス→竜巻の流れで盤面を膠着させてる間に土地基盤を整えて、
根本原理打ってアド勝ち。
②ノンクリーチャー 緑単フード(0-2)
→相手はイゼットサイクリング。不吉な海と型破りな協力以外は、
ほぼドローソースオンリー(笑
1本目は不吉な海の対処が間に合わず、8/8クラーケンに襲われる。
こちらもガチョウ、パン屑、安息所で食物を増やしていくが、
一族の暴行を打つタイミングを完全に誤って、相手の戦闘前メイン
フェイズに暴発。その結果、向こうに1/1と8/8ブロッカーが大量に
立たれてしまい、ガッチガチに固められて負け。なお、エンド前の
キャストであれば勝てた盤面なだけに激しく後悔。
サイド後は萎れでエンチャ対策をするも、またもや海の対処タイミングを
誤って8/8トークンに顕現されてしまい、ボコられ負け。
普段使われないカードの対処は難しいずら・・・
③ハイランダー エスパーコントロール(相手のデッキ構築ミスで不戦勝)
→相手は本来であればグルールミッドレンジだったんだけど、
勘違いでヒストリック構築してしまった模様。この時点で勝ちは
いただいたけど折角なのでマッチしてみる。
基本的には生皮収集家→ザル=ター→呪文砕きのようなマナカーブに
沿った生物を順に展開されるも、こちらは天下のエスパー。
テフェリーと空の粉砕で上手く盤面をコントロールしながら、
最後は夢さらいとキオーラ、海神を打ち倒すでフィニッシュ。
今回はデッキ構築ミスを除けば1-1で引き分け。
2戦目の緑単フードはスタンでもいじってるので、
1本も取れなかったショックがでかい。一族の暴行をもっと
使い倒したいのだが。
次回のフォーマットはこんな感じ。
実は先週、既にマッチ済だけど、レポートを書く時間が足りない・・・
■フォーマット:BO1、全てスタン
■なるべくアーキタイプ被らないようデッキを20個準備
デッキ名に「1~20」の数字を付ける。
お互い20面ダイスを振って、出た目のデッキでBO1マッチ。
先に5勝したほうの勝ち。
■禁止カードはスタンフォーマットに準ずる
■デッキは60枚以上で構築
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
地方でも少しずつ紙をしばけるようになり一安心。
月末はプレリリースかぁ。イコリアスルーしたから
凄く久しぶり感が強い。今回のデッキ構築条件は以下のとおり。
■フォーマット:BO3
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.パウパー(ヒストリック)
2.ブロール(ヒストリック)
3.ヒストリック
■禁止カードは、各フォーマットに準ずる
(パウパーでしつこい請願者とネズミの群棲が禁止)
■デッキは60枚以上で構築
■相棒なし(メインデッキには採用OK)
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
自分が準備したデッキと、対戦結果は以下の通り
①パウパーヒストリック 黒単不正相続(2-1)
→相手はジェスカイサイクリング。ドラニスセットがコモンで、
罠の戦術家とトゲマーモセットが曲者。ワンパン死が見える。
タフネス3の生物が厄介で、死の重みと渇望の時が腐りやすく、
1本目は除去対象を誤ってトゲマーモセットにワンパン負け。
サイド後はタフ3以上を潰せる殺害と堕落の触手を増やして、
トゲマとドラニスあたりをマストニ除去しつつ、後半は不正に
相続し続けて勝ち。3本目は相手の解呪で不正相続が続かない
トラブルはあったが、適切なタイミングから夜の死神で相手の
リソース奪い、そのまま4/5がボコボコ殴って勝ち。
②ブロールヒストリック 探索する獣(2-0)
→相手も探索する獣で、まさかの統率者被りw
先手が圧倒的に有利で2ターン目までにマナブースト
生物or置物が展開できないと、ほぼ負ける流れ。
マウントの取り合い必死で、お互い殴れる盤面を作る作業ゲーと化す。
結果、獣はほぼ同タイミングでキャスト→相討ちで統率領域へ。
先手取った方が先出し出来て4点分ライフ差出てウマい。
1本目はこちらの2~3マナ軽量生物が大量にならび、最後は
獅子神様が降臨してフルパン勝ち。
サイド後は中盤に向こうが統率者をキャスト後、一緒に楽園の
ドルイドが殴ってくる痛恨のミスプがあり、ドルイドを捌いて
返しのターンに格闘カードで獣も除去ってそのまま盤面維持して勝ち。
③ヒストリック バント死者の原野(2-1)
→相手は4c嵐の伝令シュート。序盤は土地を並べつつ相手の出方を
伺う。中盤入りたてに相手の墓地に著大化が落ちたので、まさか…
と思ってたらそのまさかだった。スケシ打った返しのターンに
伝令→著大化→投げ飛ばしで一確されたマン。うかつなフルタップは
死に繋がる。
サイド後はうかつにスケシでフルタップしないようゆっくり盤面に
土地枚数を増やしていくスタイルにシフトチェンジ。向こうの3禿が
着地すると、カウンターが打てないので禿だけはきっちり除去。
途中、向こうのペス勝ちでこちらのウーロが追放されリソース維持が
困難に。禿も墓地に落ちているので、このままだと禿からのシュートが
確定してしまうので、最後のペス勝ちモードを物語の終わりで打ち消し。
これ以降は向こうがリソース不足に陥ったので、後は2/2ゾンビを
並べ続けて勝ち。
今回は3-0で完全勝利。パウパーとブロールはそこそこ練習時間もあったので、
本番にミス無くプレイできた感。逆にヒストリックはカードプールの
広さでデッキ構築に悩んだため、大して練習出来ずモヤモヤ。
それでもしっかり勝ててよかった。
次回のフォーマットは要相談中だけど、ざっくり以下になりそう。
カレイドスコープが面白い構築になりそう。
■フォーマット:BO3
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.カレイドスコープ(スタン)
→土地以外は全てマルチカラー&ハイブリッドカードで構築
2.ノンクリーチャー(スタン)
→エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリーのみ。
PWは禁止、出来事もタイプは生物なので無し。)
3.ハイランダー(スタン)
→基本土地以外は全て1枚制限。
■禁止カードはスタンフォーマットに準ずる
■デッキは60枚以上で構築
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
月末はプレリリースかぁ。イコリアスルーしたから
凄く久しぶり感が強い。今回のデッキ構築条件は以下のとおり。
■フォーマット:BO3
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.パウパー(ヒストリック)
2.ブロール(ヒストリック)
3.ヒストリック
■禁止カードは、各フォーマットに準ずる
(パウパーでしつこい請願者とネズミの群棲が禁止)
■デッキは60枚以上で構築
■相棒なし(メインデッキには採用OK)
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
自分が準備したデッキと、対戦結果は以下の通り
①パウパーヒストリック 黒単不正相続(2-1)
→相手はジェスカイサイクリング。ドラニスセットがコモンで、
罠の戦術家とトゲマーモセットが曲者。ワンパン死が見える。
タフネス3の生物が厄介で、死の重みと渇望の時が腐りやすく、
1本目は除去対象を誤ってトゲマーモセットにワンパン負け。
サイド後はタフ3以上を潰せる殺害と堕落の触手を増やして、
トゲマとドラニスあたりをマストニ除去しつつ、後半は不正に
相続し続けて勝ち。3本目は相手の解呪で不正相続が続かない
トラブルはあったが、適切なタイミングから夜の死神で相手の
リソース奪い、そのまま4/5がボコボコ殴って勝ち。
②ブロールヒストリック 探索する獣(2-0)
→相手も探索する獣で、まさかの統率者被りw
先手が圧倒的に有利で2ターン目までにマナブースト
生物or置物が展開できないと、ほぼ負ける流れ。
マウントの取り合い必死で、お互い殴れる盤面を作る作業ゲーと化す。
結果、獣はほぼ同タイミングでキャスト→相討ちで統率領域へ。
先手取った方が先出し出来て4点分ライフ差出てウマい。
1本目はこちらの2~3マナ軽量生物が大量にならび、最後は
獅子神様が降臨してフルパン勝ち。
サイド後は中盤に向こうが統率者をキャスト後、一緒に楽園の
ドルイドが殴ってくる痛恨のミスプがあり、ドルイドを捌いて
返しのターンに格闘カードで獣も除去ってそのまま盤面維持して勝ち。
③ヒストリック バント死者の原野(2-1)
→相手は4c嵐の伝令シュート。序盤は土地を並べつつ相手の出方を
伺う。中盤入りたてに相手の墓地に著大化が落ちたので、まさか…
と思ってたらそのまさかだった。スケシ打った返しのターンに
伝令→著大化→投げ飛ばしで一確されたマン。うかつなフルタップは
死に繋がる。
サイド後はうかつにスケシでフルタップしないようゆっくり盤面に
土地枚数を増やしていくスタイルにシフトチェンジ。向こうの3禿が
着地すると、カウンターが打てないので禿だけはきっちり除去。
途中、向こうのペス勝ちでこちらのウーロが追放されリソース維持が
困難に。禿も墓地に落ちているので、このままだと禿からのシュートが
確定してしまうので、最後のペス勝ちモードを物語の終わりで打ち消し。
これ以降は向こうがリソース不足に陥ったので、後は2/2ゾンビを
並べ続けて勝ち。
今回は3-0で完全勝利。パウパーとブロールはそこそこ練習時間もあったので、
本番にミス無くプレイできた感。逆にヒストリックはカードプールの
広さでデッキ構築に悩んだため、大して練習出来ずモヤモヤ。
それでもしっかり勝ててよかった。
次回のフォーマットは要相談中だけど、ざっくり以下になりそう。
カレイドスコープが面白い構築になりそう。
■フォーマット:BO3
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.カレイドスコープ(スタン)
→土地以外は全てマルチカラー&ハイブリッドカードで構築
2.ノンクリーチャー(スタン)
→エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリーのみ。
PWは禁止、出来事もタイプは生物なので無し。)
3.ハイランダー(スタン)
→基本土地以外は全て1枚制限。
■禁止カードはスタンフォーマットに準ずる
■デッキは60枚以上で構築
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
ネタの続く限り続けよう思う限定構築戦。
今回のデッキ構築条件は以下のとおり。
■フォーマット:スタンダード(BO3)
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.アンコモンのみで構築(基本土地はOK)
2.レアのみで構築(神話レアなし、基本土地はOK)
3.レギオン構築(土地カード以外は全てクリーチャー、基本土地はOK)
■デッキは60枚以上で構築
■相棒なし(メインデッキには採用OK)
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
自分が準備したデッキと、対戦結果は以下の通り
①アンコモン構築 赤緑(1-2)
→相手はラクドスキャットオーブン。ザル=ターとドムリの待ち伏せ強くね?
と勢いだけで構築したが、いかんせん他生物の質がイマイチだった…
向こうはかまど、猫、初子さらい、波乱の悪魔など全体的に高品質の
カードが勢ぞろい。1本目はドルイドがドムリの待ち伏せでパンプアップ
しながら、瓦礫帯の暴動者がサイズアップしてガンガン殴り勝ち。
しかし、サイド後は生物の枚数不足もあり無情な行動、初子さらいで
バシバシ生物除去されて猫が仕事してボロ負け。カードプールの把握と
シナジーはとっても大切。。。
②レア構築 緑単ミッドレンジ(2-0)
→相手はジェスカイファイヤーズ。白青コン寄りの構築。向こうのアリーナ上の
カードプールを把握していることもあり、ほぼ間違いなく白青が採用される
だろうと予想して、メインから燃えがら蔦、ケラトプス、夜群れの伏兵など
ありったけの対抗カードを採用した結果、圧倒的速度で勝ち申した。
ヴィトゥ=ガジーの目覚めとか、狼のまとい身とか普段採用しないゾーンの
カードがクッソ強くて草。
③レギオン構築 ティムール出来事(1-2)
→相手はシミック変容。巨人も借りても野獣も採用できるし、
余裕やろ!とかぬかしていたら、大角とスターリックスに
ブイブイ言わされて死んだでござる・・・。
変容生物がサイズ大きくなると、野獣でも太刀打ちできなくなる。
エッジウォールが仕事をサボったのも微妙に痛い。
今回は1-2で負け越し。ドリンク借金が増えていく・・・アカン。
最後のレギオン構築はいくつかミスプレイもあり反省点が多い。
生物しか採用できないので、除去がどうしても限られくる。
サイズの大きさは除去ではなく、横展開や更なるサイズで対応するべきか。
次回のフォーマットは要相談中だけど、ざっくり以下になりそう。
ヒストリック久々だから、古いカードと作れそうなデッキ探しておかねば。
■フォーマット:BO3
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.パウパー
2.ブロール
3.ヒストリック
■禁止カードは、各フォーマットに準ずる
(パウパーでしつこい請願者とネズミの群棲が禁止)
■デッキは60枚以上で構築
■相棒なし(メインデッキには採用OK)
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
今回のデッキ構築条件は以下のとおり。
■フォーマット:スタンダード(BO3)
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.アンコモンのみで構築(基本土地はOK)
2.レアのみで構築(神話レアなし、基本土地はOK)
3.レギオン構築(土地カード以外は全てクリーチャー、基本土地はOK)
■デッキは60枚以上で構築
■相棒なし(メインデッキには採用OK)
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
自分が準備したデッキと、対戦結果は以下の通り
①アンコモン構築 赤緑(1-2)
→相手はラクドスキャットオーブン。ザル=ターとドムリの待ち伏せ強くね?
と勢いだけで構築したが、いかんせん他生物の質がイマイチだった…
向こうはかまど、猫、初子さらい、波乱の悪魔など全体的に高品質の
カードが勢ぞろい。1本目はドルイドがドムリの待ち伏せでパンプアップ
しながら、瓦礫帯の暴動者がサイズアップしてガンガン殴り勝ち。
しかし、サイド後は生物の枚数不足もあり無情な行動、初子さらいで
バシバシ生物除去されて猫が仕事してボロ負け。カードプールの把握と
シナジーはとっても大切。。。
②レア構築 緑単ミッドレンジ(2-0)
→相手はジェスカイファイヤーズ。白青コン寄りの構築。向こうのアリーナ上の
カードプールを把握していることもあり、ほぼ間違いなく白青が採用される
だろうと予想して、メインから燃えがら蔦、ケラトプス、夜群れの伏兵など
ありったけの対抗カードを採用した結果、圧倒的速度で勝ち申した。
ヴィトゥ=ガジーの目覚めとか、狼のまとい身とか普段採用しないゾーンの
カードがクッソ強くて草。
③レギオン構築 ティムール出来事(1-2)
→相手はシミック変容。巨人も借りても野獣も採用できるし、
余裕やろ!とかぬかしていたら、大角とスターリックスに
ブイブイ言わされて死んだでござる・・・。
変容生物がサイズ大きくなると、野獣でも太刀打ちできなくなる。
エッジウォールが仕事をサボったのも微妙に痛い。
今回は1-2で負け越し。ドリンク借金が増えていく・・・アカン。
最後のレギオン構築はいくつかミスプレイもあり反省点が多い。
生物しか採用できないので、除去がどうしても限られくる。
サイズの大きさは除去ではなく、横展開や更なるサイズで対応するべきか。
次回のフォーマットは要相談中だけど、ざっくり以下になりそう。
ヒストリック久々だから、古いカードと作れそうなデッキ探しておかねば。
■フォーマット:BO3
■デッキは以下の条件で3つ構築、同名カードは合計4枚まで使用可)
1.パウパー
2.ブロール
3.ヒストリック
■禁止カードは、各フォーマットに準ずる
(パウパーでしつこい請願者とネズミの群棲が禁止)
■デッキは60枚以上で構築
■相棒なし(メインデッキには採用OK)
■敗者は次回、遭遇時にワンドリンク奢り
恐らくカラデシュ以来のプレリリース参加。
久々にパック剥いてデッキを構築する楽しさを堪能。
スタンダードで遊びたいと思い、最近のレシピをチェックしたら、
赤緑のパーツが結構お高くてテンション↓。
結果は1-3と振わず。フリータイムのタワーマジックで
脳汁が溢れるほど遊んだ。英気を養えた休日だったぞぉ!
次は5月のウカツブロックパーティに備えて、
デッキ調整しまくるマン。
久々にパック剥いてデッキを構築する楽しさを堪能。
スタンダードで遊びたいと思い、最近のレシピをチェックしたら、
赤緑のパーツが結構お高くてテンション↓。
結果は1-3と振わず。フリータイムのタワーマジックで
脳汁が溢れるほど遊んだ。英気を養えた休日だったぞぉ!
次は5月のウカツブロックパーティに備えて、
デッキ調整しまくるマン。
【2017年】マジック納めと今年の出来事
2017年12月31日 Magic: The Gathering
前回のブロックパーティー以降、大会やイベントに参加する事は
ほとんどなく、たまにエースさん宅でブロック構築とタワー三昧。
昨日(12/30)、久々に刈り取り魔さん宅でアンステーブルの
ドラフトに参加してみて、やっぱマジッククッソ面白いことが判明。
リミテッドは半年ぶりくらいだったけど、ヤヴァイくらい興奮してた(笑
今年は前半少しだけFNMに顔を出していたくらいで、残りは
ずーーーーっとタワーMTG&ブロック構築しかしてなかった!
モダン、レガシーのカードをほぼ整理して売却してしまったし、
トーナメント環境のモチベーションは下がる一方なので、
少し寂しい気もするが、タワーなりブロ構なり自分のMTGを
来年も楽しみたい。
ほとんどなく、たまにエースさん宅でブロック構築とタワー三昧。
昨日(12/30)、久々に刈り取り魔さん宅でアンステーブルの
ドラフトに参加してみて、やっぱマジッククッソ面白いことが判明。
リミテッドは半年ぶりくらいだったけど、ヤヴァイくらい興奮してた(笑
今年は前半少しだけFNMに顔を出していたくらいで、残りは
ずーーーーっとタワーMTG&ブロック構築しかしてなかった!
モダン、レガシーのカードをほぼ整理して売却してしまったし、
トーナメント環境のモチベーションは下がる一方なので、
少し寂しい気もするが、タワーなりブロ構なり自分のMTGを
来年も楽しみたい。
【モダン】6/30(金) MRCメディア館
2017年6月30日 Magic: The Gatheringモダンはゆる勢。モダンとレガシーのカードは一通り手放した中で、
マーフォークだけ残っていました(存在を忘れてたのは内緒…)
■土地:20枚
14 《島/Island》
4 《変わり谷/Mutavault》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
■クリーチャー:28枚
4 《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4 《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4 《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4 《波使い/Master of Waves》
4 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2 《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
■スペル:12枚
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
■サイドボード
4 《はらわた撃ち/Gut Shot》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
2 《払拭/Dispel》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
1 《呪文貫き/Spell Pierce》
上のレシピは帰宅後いじったやつ。
元は呪文貫きとかはらわたとかメイン・サイド共に0枚だったマン。
【1】スケープシフト ××
⇒コンボはアカン…。メロウの誘発忘れも響いて以後プレミ多発。
相手にも不快な思いをさせてしまった。本日猛反省の1戦。
【1】緑単信心 ×○×
⇒ガラクとキオーラのブースト力がハンパ無い。サイド後に冬眠打てたけど、
次のターン速攻リカバリされてアボン。江村も5ターン目くらいに出てきてマジCOOL!
【3】ナヤ ○×○
⇒最序盤、アトランティスが軟泥と相打ちして超ミスプ!とか思ったけど、
結果的に相手がライフゲイン手段を失って押し勝ち。こっちの手札もメロウ1枚
と土地2枚で激事故してたけど、その後は波使いまで綺麗に展開できたので良し。
いや、絶対良くないはず…orz
1-2のunk。でもプロモはちゃっかりゲット。
モダンのプレイングはこっちも不慣れで相手にも気を使って大変。
もうマーフォークしかデッキ残ってないし、少し環境の勉強とプレイングを
勉強してみようか。
マーフォークだけ残っていました(存在を忘れてたのは内緒…)
■土地:20枚
14 《島/Island》
4 《変わり谷/Mutavault》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
■クリーチャー:28枚
4 《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4 《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4 《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4 《波使い/Master of Waves》
4 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2 《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
■スペル:12枚
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
■サイドボード
4 《はらわた撃ち/Gut Shot》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
2 《払拭/Dispel》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
1 《呪文貫き/Spell Pierce》
上のレシピは帰宅後いじったやつ。
元は呪文貫きとかはらわたとかメイン・サイド共に0枚だったマン。
【1】スケープシフト ××
⇒コンボはアカン…。メロウの誘発忘れも響いて以後プレミ多発。
相手にも不快な思いをさせてしまった。本日猛反省の1戦。
【1】緑単信心 ×○×
⇒ガラクとキオーラのブースト力がハンパ無い。サイド後に冬眠打てたけど、
次のターン速攻リカバリされてアボン。江村も5ターン目くらいに出てきてマジCOOL!
【3】ナヤ ○×○
⇒最序盤、アトランティスが軟泥と相打ちして超ミスプ!とか思ったけど、
結果的に相手がライフゲイン手段を失って押し勝ち。こっちの手札もメロウ1枚
と土地2枚で激事故してたけど、その後は波使いまで綺麗に展開できたので良し。
いや、絶対良くないはず…orz
1-2のunk。でもプロモはちゃっかりゲット。
モダンのプレイングはこっちも不慣れで相手にも気を使って大変。
もうマーフォークしかデッキ残ってないし、少し環境の勉強とプレイングを
勉強してみようか。
【トレトク】 爆アドくじが購入出来たので開封
2017年6月13日 Magic: The Gathering【カラデシュ】メディア館で雑剥き!!
2016年10月1日 Magic: The Gathering コメント (2)
お店到着後、カウンターでまさに剥きにかかろうとしていた
10moさんに挑戦状を叩き付ける。
3パックずつ剥きあって、2人で18パックずつ。
結果、勝ち申した。今回のトレジャー枠も引いてみたい!
またMTGがしたくなったよ!!
10moさんに挑戦状を叩き付ける。
3パックずつ剥きあって、2人で18パックずつ。
結果、勝ち申した。今回のトレジャー枠も引いてみたい!
またMTGがしたくなったよ!!
【スタンダード】ティムールドラゴン
2015年10月15日 Magic: The Gathering コメント (2)氷瀑の執政が実際にどんな動きをするのか見てみたい。
有用なら枚数増加も検討か・・・!?
■土地:24
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
4《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《島/Island》
2《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《伐採地の滝/Lumbering Falls》
■生物:28
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
3《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
3《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
3《放浪する森林/Woodland Wanderer》
2《棲み家の防御者/Den Protector》
2《氷瀑の執政/Icefall Regent》
2《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
■呪文:8
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
2《頑固な否認/Stubborn Denial》
2《揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken》
有用なら枚数増加も検討か・・・!?
■土地:24
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
4《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《島/Island》
2《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《伐採地の滝/Lumbering Falls》
■生物:28
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
3《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
3《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
3《放浪する森林/Woodland Wanderer》
2《棲み家の防御者/Den Protector》
2《氷瀑の執政/Icefall Regent》
2《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
■呪文:8
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
2《頑固な否認/Stubborn Denial》
2《揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken》
最初のレア
2015年1月28日 Magic: The Gathering コメント (5)
nanoさんの記事を見て触発されました。
自分がMTGと出会ったのは確か中学3年の頃。
周りの友達が既にプレイしていたので、自分もその流れで
貰い物のカードで遊んでから、近くのゲームショップで初めて
パックを購入。最初に剥いたのは5版でした。そのレアなんですが・・・
-------------------------
Stampede / スタンピード (1)(緑)(緑)
インスタント
攻撃しているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を
受けるとともにトランプルを得る。
-------------------------
5版にはレアリティを判別するためのマークが付いていなかったので、
どれがレアか分からなかったよ!周囲の友達に聞いて「えっ、これ?」と
感じたのは良い思い出。
当時はウルザズサーガの発売ちょい前だったので、既にテンペストブロックが
発売された後、つまり環境には踏み荒らしというスーパーカードが・・・(泣
自分がMTGと出会ったのは確か中学3年の頃。
周りの友達が既にプレイしていたので、自分もその流れで
貰い物のカードで遊んでから、近くのゲームショップで初めて
パックを購入。最初に剥いたのは5版でした。そのレアなんですが・・・
-------------------------
Stampede / スタンピード (1)(緑)(緑)
インスタント
攻撃しているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を
受けるとともにトランプルを得る。
-------------------------
5版にはレアリティを判別するためのマークが付いていなかったので、
どれがレアか分からなかったよ!周囲の友達に聞いて「えっ、これ?」と
感じたのは良い思い出。
当時はウルザズサーガの発売ちょい前だったので、既にテンペストブロックが
発売された後、つまり環境には踏み荒らしというスーパーカードが・・・(泣
地元でもニュースで取り上げられたそうな。
何でも福岡から宮城まで徒歩で帰宅と記載されていますが・・・
色々と謎の残る事件ですが、とりあえず無事でよかった!
何でも福岡から宮城まで徒歩で帰宅と記載されていますが・・・
色々と謎の残る事件ですが、とりあえず無事でよかった!
詳細はこちら
http://hitosagashi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7205869
※8/29 更新版
http://hitosagashi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7208568
何かご存知の方がいらっしゃいましたら連絡をしてあげてください。
また、少しでも多くの方の目に触れるよう拡散をお願いします。
http://hitosagashi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7205869
※8/29 更新版
http://hitosagashi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7208568
何かご存知の方がいらっしゃいましたら連絡をしてあげてください。
また、少しでも多くの方の目に触れるよう拡散をお願いします。
先日、EWACさんとMWSで回した際のレシピがこちら。
相手はゴルガリゾンビ。レシピはEWACさんのDNを参照されたし。
http://ewacnero.diarynote.jp/201307061117008781/
------------------------------------------------
■土地:24枚
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《森/Forest》
■クリーチャー:29枚
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
2 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
■スペル:7枚
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
------------------------------------------------
地域メタでリアニが少なめの為、セレチャは不採用。
逆にコントロールが増加傾向にあるため、メインからルーリク・サーを
入れて初戦の勝ち筋を固めたい。タスク先生は強いんだけど、ブンブンビートに
間に合わないので不採用。入れたら入れたで強いんだけどねー。
夜通しMWSで30戦くらい回してみた結果、勝率は3割以下。
相手のスピードが速すぎてどうしてもこちらが後手に回るパターン多杉。
2-3ターン目から反攻者、声、強打者を展開するんだけど、悪名の騎士が
華麗にスルーしていくのが腹立たしい。もっと除去を入れるべきなのか。
狩達が変身したり、修復でちらつくとかなり優勢になるんだけどね。
1ターン目に巡礼者が置けないだけで死が見えるのはマジ勘弁。
あと、ドムリ使い慣れていないせいかプレミが非常に目立つ。
たとえば第一メインフェイズに土地が3枚出ている状態で・・・
①緑が出るショックランドをタップイン⇒ドムリ先生プレイ、
②+能力起動⇒巡礼者がめくれる⇒アッー!!
今だに意識しないでやっちまうことがあるのでマジ反省。
相手がブンブンビートだとライフケアを優先して手札に何にもねーや、と
確認しただけでついタップインで出してしまう。土地を出す前に起動するべきだね。
相手はゴルガリゾンビ。レシピはEWACさんのDNを参照されたし。
http://ewacnero.diarynote.jp/201307061117008781/
------------------------------------------------
■土地:24枚
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《森/Forest》
■クリーチャー:29枚
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
2 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
■スペル:7枚
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
------------------------------------------------
地域メタでリアニが少なめの為、セレチャは不採用。
逆にコントロールが増加傾向にあるため、メインからルーリク・サーを
入れて初戦の勝ち筋を固めたい。タスク先生は強いんだけど、ブンブンビートに
間に合わないので不採用。入れたら入れたで強いんだけどねー。
夜通しMWSで30戦くらい回してみた結果、勝率は3割以下。
相手のスピードが速すぎてどうしてもこちらが後手に回るパターン多杉。
2-3ターン目から反攻者、声、強打者を展開するんだけど、悪名の騎士が
華麗にスルーしていくのが腹立たしい。もっと除去を入れるべきなのか。
狩達が変身したり、修復でちらつくとかなり優勢になるんだけどね。
1ターン目に巡礼者が置けないだけで死が見えるのはマジ勘弁。
あと、ドムリ使い慣れていないせいかプレミが非常に目立つ。
たとえば第一メインフェイズに土地が3枚出ている状態で・・・
①緑が出るショックランドをタップイン⇒ドムリ先生プレイ、
②+能力起動⇒巡礼者がめくれる⇒アッー!!
今だに意識しないでやっちまうことがあるのでマジ反省。
相手がブンブンビートだとライフケアを優先して手札に何にもねーや、と
確認しただけでついタップインで出してしまう。土地を出す前に起動するべきだね。
GPマイアミTOP8に残ったドムリナヤ
2013年7月5日 Magic: The Gathering※GPマイアミ TOP8 Deck List
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gpmia13/welcome#2
MainDeck
3 Clifftop Retreat
2 Forest
1 Gavony Township
3 Rootbound Crag
4 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
1 Arbor Elf
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Boros Reckoner
3 Flinthoof Boar
2 Ghor-Clan Rampager
2 Huntmaster of the Fells
3 Loxodon Smiter
4 Thundermaw Hellkite
4 Voice of Resurgence
3 Bonfire of the Damned
2 Selesnya Charm
4 Domri Rade
Sideboard
1 Assemble the Legion
1 Blasphemous Act
2 Boros Charm
1 Garruk, Primal Hunter
2 Oblivion Ring
2 Pillar of Flame
1 Ray of Revelation
2 Rest in Peace
1 Selesnya Charm
2 Unflinching Courage
土地がしっかり24枚入っている割に、5マナ域まで必要なのはヘルカイト先生のみ。
2マナ域が声と猪、ゴーア勇血も含めて選択肢が多く序盤のビートにも強い構成。
セレチャは正直、リアニ用なので地元メタに合わせて他の火力なり生物を
採用しても良いと思う。
上越は最近コントロールだらけなので、この構築だと厳しい気がするんだが・・・
今の自分のドムリナヤと大分、構成が異なるので比較してみようかねー。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gpmia13/welcome#2
MainDeck
3 Clifftop Retreat
2 Forest
1 Gavony Township
3 Rootbound Crag
4 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
1 Arbor Elf
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Boros Reckoner
3 Flinthoof Boar
2 Ghor-Clan Rampager
2 Huntmaster of the Fells
3 Loxodon Smiter
4 Thundermaw Hellkite
4 Voice of Resurgence
3 Bonfire of the Damned
2 Selesnya Charm
4 Domri Rade
Sideboard
1 Assemble the Legion
1 Blasphemous Act
2 Boros Charm
1 Garruk, Primal Hunter
2 Oblivion Ring
2 Pillar of Flame
1 Ray of Revelation
2 Rest in Peace
1 Selesnya Charm
2 Unflinching Courage
土地がしっかり24枚入っている割に、5マナ域まで必要なのはヘルカイト先生のみ。
2マナ域が声と猪、ゴーア勇血も含めて選択肢が多く序盤のビートにも強い構成。
セレチャは正直、リアニ用なので地元メタに合わせて他の火力なり生物を
採用しても良いと思う。
上越は最近コントロールだらけなので、この構築だと厳しい気がするんだが・・・
今の自分のドムリナヤと大分、構成が異なるので比較してみようかねー。
自分用のメモ リアニのレシピ
2013年5月31日 Magic: The Gatheringおもしろそうなリアニのレシピを見つけたのでメモ。
どこかの機会で使ってみようかなぁ。
始源体先生がマジ始源体だわー。
〔 土地 〕
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《血の墓所/Blood Crypt》
2《寺院の庭/Temple Garden》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
計23枚
〔 クリーチャー 〕
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
4《修復の天使/Restoration Angel》
3《スラーグ牙/Thragtusk》
3《森林の始源体/Sylvan Primordial》
3《静穏の天使/Angel of Serenity》
1《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
計17枚
〔 スペル 〕
4《遥か見/Farseek》
2《根囲い/Mulch》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
計20枚
メインボード合計60枚
どこかの機会で使ってみようかなぁ。
始源体先生がマジ始源体だわー。
〔 土地 〕
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《血の墓所/Blood Crypt》
2《寺院の庭/Temple Garden》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
計23枚
〔 クリーチャー 〕
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
4《修復の天使/Restoration Angel》
3《スラーグ牙/Thragtusk》
3《森林の始源体/Sylvan Primordial》
3《静穏の天使/Angel of Serenity》
1《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
計17枚
〔 スペル 〕
4《遥か見/Farseek》
2《根囲い/Mulch》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
計20枚
メインボード合計60枚
続・近頃の緑単に絶望したので
2012年8月30日 Magic: The Gathering昨日の黒単をもう少しいじってみた
明日はこれで頑張ってみようかなぁ
24 《沼/Swamp(-)》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
3 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
3 《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil (ISD)》
1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(M12)》
・ジミ子 ⇒ ヴェールに変更
やはりヴェールの方が優秀過ぎる。トラフト除去にも使えるし。
1マナ軽いってだけでも十分使用価値がある。
・黒頂点 ⇒ もぎとりに変更して追加
頂点だと土地を順当に置いた時に間に合わないサイズが出てくるので。
っていうか沼しかねーんだからもぎとりでいいじゃんよ!
・強迫 ⇒ 煙霧吐きに変更
これはメタに合わせてみた。メイン強迫で落とせるカードに限りがあるので、
相手のテンポロスを誘うこいつは実に優秀な子である!
今になってようやく日の目を浴びたよね、この子・・・。
明日はこれで頑張ってみようかなぁ
24 《沼/Swamp(-)》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
3 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
3 《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil (ISD)》
1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(M12)》
・ジミ子 ⇒ ヴェールに変更
やはりヴェールの方が優秀過ぎる。トラフト除去にも使えるし。
1マナ軽いってだけでも十分使用価値がある。
・黒頂点 ⇒ もぎとりに変更して追加
頂点だと土地を順当に置いた時に間に合わないサイズが出てくるので。
っていうか沼しかねーんだからもぎとりでいいじゃんよ!
・強迫 ⇒ 煙霧吐きに変更
これはメタに合わせてみた。メイン強迫で落とせるカードに限りがあるので、
相手のテンポロスを誘うこいつは実に優秀な子である!
今になってようやく日の目を浴びたよね、この子・・・。
近頃の緑単に絶望したので
2012年8月29日 Magic: The Gathering友人から黒コンを借りて回したところ、
非常に良いマナカーブをしているので、
そのままレンタルして週末のウカツさんにでも乗り込んでみようかと。
24 《沼/Swamp(-)》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
3 《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
3 《強迫/Duress(M13)》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
2 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith (MBS)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2 《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M13)》
1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(M12)》
とりあえずレンタルしたものを少しだけ調整してみた。
この状態でつくなさんの赤黒ゾンビとスパーリングしてみたんだけど、
序盤のスピードに押され気味のような気がする・・・。
もぎとりで流した後のリリアナさんが沼を持ってくるだけで
除去をしてくれません!っていうか出てすぐ死んじゃうし!
やはりジミ子は次のブロックが入らないとダメなのか・・・
非常に良いマナカーブをしているので、
そのままレンタルして週末のウカツさんにでも乗り込んでみようかと。
24 《沼/Swamp(-)》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
3 《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
3 《強迫/Duress(M13)》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
2 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith (MBS)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2 《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M13)》
1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(M12)》
とりあえずレンタルしたものを少しだけ調整してみた。
この状態でつくなさんの赤黒ゾンビとスパーリングしてみたんだけど、
序盤のスピードに押され気味のような気がする・・・。
もぎとりで流した後のリリアナさんが沼を持ってくるだけで
除去をしてくれません!っていうか出てすぐ死んじゃうし!
やはりジミ子は次のブロックが入らないとダメなのか・・・