【MTGのルールは】自分用のルールメモ③【難しい】
2013年7月12日 ルール・改定M14の発売に伴うルール変更の件です。
と、いっても公式Q&Aの良いところからの抜粋になりますが。。。
自分の解釈で誤っている箇所があればぜひご指摘ください!
※MTG公式『マジック基本セット2014』ルールの変更点
http://mtg-jp.com/reading/fmq/023062/
■「レジェンド・ルール」の変更(プレインズウォーカーの同一性ルールも同様)
「単一のプレイヤーがコントロールする同名の伝説のパーマネントが
複数戦場にある」場合、状況起因処理によって、「そのうち1つを選び、
残りをオーナーの墓地に置く」となる。
これを分かりやすくプレイで例えると・・・
①自分がタージク先生をコントロールしている状態で、手札からタージク先生をプレイ。
↓
②相手、特に何もせず。
↓
③タージク先生、戦場に出る。ここで状況起因処理が発生、2枚あるタージク先生の
どちらか一方を選んで残す。選ばなかった方は墓地へ。
※タージク先生が戦場に出てから、状況起因処理が発生→解決するまでの間は
スタックに乗らず即時解決される・・・はず。
■キーワード:「破壊不能/Indestructible」の追加
これまで「破壊されない」というテキストで表現されていた「効果」が、
「破壊不能」というキーワード「能力」になる。
この「効果」と「能力」に差が出てくるのが特徴。
「破壊されない」というのは「効果」であり、「能力」では無いので、
変化/点火で全ての「能力」を失っても「破壊されない」という「効果」は
残るので、今までは破壊されなかった。
今回のルール変更でこの「破壊されない」という「効果」が
「破壊不能」という「能力」に変更されるので、変化/点火で
全ての「能力」を失ってしまい、破壊されるようになる。
・・・「」ばかりで非常に読みづらい文章になってしまった。
■構築イベントのサイドボード枚数制限
「サイドボードは15枚以下」であればOK。
ただし、メインデッキは今までと変わらず60枚以上。
サイドとメインを入れ替えた結果、マッチの開始時と枚数の組合せが
変わっても問題なし。
サイドは0~15枚であればOK。それ以上多ければ大声でジャッジを呼ぶ!
■土地プレイに関するルール
新しく「土地プレイ」という概念が導入される。
土地をプレイしたい場合、既にそのターンの「土地プレイ」を
使い切っていた場合には、その土地をプレイすることはできない。
通常、プレイヤーはそれぞれ自分のターンに1回の「土地プレイ」を持っている。
呪文や能力によって「土地プレイ」の数が変化することがある。
パーマネントの能力によって「土地プレイ」の数が増えている場合、
そのパーマネントが戦場から離れると、その分「土地プレイ」の数は減少する。
これはややこしいのでQ&Aを参照するべし。。。
と、いっても公式Q&Aの良いところからの抜粋になりますが。。。
自分の解釈で誤っている箇所があればぜひご指摘ください!
※MTG公式『マジック基本セット2014』ルールの変更点
http://mtg-jp.com/reading/fmq/023062/
■「レジェンド・ルール」の変更(プレインズウォーカーの同一性ルールも同様)
「単一のプレイヤーがコントロールする同名の伝説のパーマネントが
複数戦場にある」場合、状況起因処理によって、「そのうち1つを選び、
残りをオーナーの墓地に置く」となる。
これを分かりやすくプレイで例えると・・・
①自分がタージク先生をコントロールしている状態で、手札からタージク先生をプレイ。
↓
②相手、特に何もせず。
↓
③タージク先生、戦場に出る。ここで状況起因処理が発生、2枚あるタージク先生の
どちらか一方を選んで残す。選ばなかった方は墓地へ。
※タージク先生が戦場に出てから、状況起因処理が発生→解決するまでの間は
スタックに乗らず即時解決される・・・はず。
■キーワード:「破壊不能/Indestructible」の追加
これまで「破壊されない」というテキストで表現されていた「効果」が、
「破壊不能」というキーワード「能力」になる。
この「効果」と「能力」に差が出てくるのが特徴。
「破壊されない」というのは「効果」であり、「能力」では無いので、
変化/点火で全ての「能力」を失っても「破壊されない」という「効果」は
残るので、今までは破壊されなかった。
今回のルール変更でこの「破壊されない」という「効果」が
「破壊不能」という「能力」に変更されるので、変化/点火で
全ての「能力」を失ってしまい、破壊されるようになる。
・・・「」ばかりで非常に読みづらい文章になってしまった。
■構築イベントのサイドボード枚数制限
「サイドボードは15枚以下」であればOK。
ただし、メインデッキは今までと変わらず60枚以上。
サイドとメインを入れ替えた結果、マッチの開始時と枚数の組合せが
変わっても問題なし。
サイドは0~15枚であればOK。それ以上多ければ大声でジャッジを呼ぶ!
■土地プレイに関するルール
新しく「土地プレイ」という概念が導入される。
土地をプレイしたい場合、既にそのターンの「土地プレイ」を
使い切っていた場合には、その土地をプレイすることはできない。
通常、プレイヤーはそれぞれ自分のターンに1回の「土地プレイ」を持っている。
呪文や能力によって「土地プレイ」の数が変化することがある。
パーマネントの能力によって「土地プレイ」の数が増えている場合、
そのパーマネントが戦場から離れると、その分「土地プレイ」の数は減少する。
これはややこしいのでQ&Aを参照するべし。。。
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