【ブロックパーティ】改めてメタを考えてみる(前編)
2013年11月7日 ブロックパーティ コメント (8)個人的に好きでたまらないこのフォーマットですが、
3回の大会を催してそろそろメタも固まってきたような
感じがするので、ここで改めて過去の出場ブロックとデッキを
振り返ってみたいと思います。個人的な所感もコミで。
----------------------------
◆リバイズト
白青黒バランス
◆4版
白単バランス
基本セットもOKよ、とか言っちゃったらホントに出てきたこのタイプ。
白ベースの4thはまだカワイイが、リバイズドになると構成がヤヴァイ。
デュアラン、デモチューが使いたい放題とかマジ凶悪・・・でもカッコイイ。
----------------------------
◆ミラージュブロック
青単コントロール
一部のピッチスペル(火炎破とか)は優秀だが、全体的なカードの質が
イマイチなのか、このブロックでの構築者は少ない。
いや、単純に古過ぎるからカード持ってねーんだよ!ってのはお約束(^^;
フリプでドレッドノートをフェイジングさせる青茶と遊びましたが、普通にヤヴァイ。
個人的には赤スライっぽいのがイケるんじゃないかと思うのですが。
あと、資源の浪費さえ禁止じゃなければ・・・とくやし涙の意見もありました(笑
----------------------------
◆テンペストブロック
緑青黒リアニメイト
赤単バーン
黒単シャドー
再活性からの新緑の魔力が強い!
ダウスィーの殺害者からの憎悪が汚い!
ラースの灼熱洞からの火力はダメ絶対!
実はこの3タイプのデッキ、テンペストを愛してやまない愛好家の方が
全て構築して毎回出場していただいてます。カッコイイ!
次はスリヴァーとか見てみたいなぁ・・・。
----------------------------
◆ウルザブロック
白青補充
青単カササギコントロール
赤茶単
緑単トリニティハーミット
このブロックに魂を売ったのは私です。もちろん次回もウルザです(笑
補充はそろそろ飽きてきたので、他のデッキをと思い今回は赤茶単で
出場しましたが、カウンターに弱過ぎてワロタw
次は土地破壊メインのポンザで行こうかなぁ。
あと、マスティコアは今でも最強でした!
----------------------------
◆メルカディアンマスクスブロック
白青マギータコントロール
リベリオンを封じられたマスカレードサイクルに残された道は・・・!?
傭兵とか水位の上昇とかあるじゃないですかー!嫌だー!
正直なところ、リン・シヴィーが居なくてもレベルはイケると思うんだよなぁ。
やはり過去のウルザ・テンペと比べると今一つカードパワーが弱いのか。
でも青のピッチスペルはマジ汚いと思うんです。。。
----------------------------
◆インベイジョンブロック
赤青白コントロール
白黒アグロ
5Cドメイン
3回目の大会まで出場者の居なかったブロックですが、
愛好家の皆様のおかげで3タイプのデッキがお目見えしました。
ドメインはビートとの相性が良くて素晴らしいチョイスですね。
対抗色ダメラン、タップインデュアラン、ゲートランドもあるので、
3色以上でも問題無く組めるのが魅力か。
昔懐かしのマシーンヘッドやSSSもぜひ見てみたいところ。
----------------------------
◆オデッセイブロック
青緑クワイエット・ロアー
黒単コントロール
赤緑パッチステロ
青緑クワイエット・ロアーが意外と人気で3回連続皆勤中。
野生の雑種犬が相変わらず強い。マッドネスも弱くないと思う。
そして誰か激動サイカを組んでくれ(笑
----------------------------
◆オンスロートブロック
赤黒ゴブリン召集
3回目で初めてお目見えしたブロック。ゴブリンの名手強すぎワロタw
このあたりから当時はMTG活動お休みしていたのであまり詳しくは
知らないけど、アストログライドとかあったのは知ってるw
でもブロック構築だとパーツが足りないようで。。。
----------------------------
◆ミラディンブロック
青単親和
禁止カードがオンパレードなブロックだが、それでも親和が組めるほど
強いのだろう。禁止カードを解禁したら一番危険そうなブロックや!
普通にアーティファクト対策されるとキッツイのかねー。
----------------------------
◆神河物語ブロック
4Cけちコントロール
当時のスタンダードを全く知らないので普通に感動した(笑
梅澤の十手も使い放題だし、アグロでも普通に強いんでない?
後、試合時間を気にしなければエラヨウとかも有りかと。
----------------------------
3回の大会を催してそろそろメタも固まってきたような
感じがするので、ここで改めて過去の出場ブロックとデッキを
振り返ってみたいと思います。個人的な所感もコミで。
----------------------------
◆リバイズト
白青黒バランス
◆4版
白単バランス
基本セットもOKよ、とか言っちゃったらホントに出てきたこのタイプ。
白ベースの4thはまだカワイイが、リバイズドになると構成がヤヴァイ。
デュアラン、デモチューが使いたい放題とかマジ凶悪・・・でもカッコイイ。
----------------------------
◆ミラージュブロック
青単コントロール
一部のピッチスペル(火炎破とか)は優秀だが、全体的なカードの質が
イマイチなのか、このブロックでの構築者は少ない。
いや、単純に古過ぎるからカード持ってねーんだよ!ってのはお約束(^^;
フリプでドレッドノートをフェイジングさせる青茶と遊びましたが、普通にヤヴァイ。
個人的には赤スライっぽいのがイケるんじゃないかと思うのですが。
あと、資源の浪費さえ禁止じゃなければ・・・とくやし涙の意見もありました(笑
----------------------------
◆テンペストブロック
緑青黒リアニメイト
赤単バーン
黒単シャドー
再活性からの新緑の魔力が強い!
ダウスィーの殺害者からの憎悪が汚い!
ラースの灼熱洞からの火力はダメ絶対!
実はこの3タイプのデッキ、テンペストを愛してやまない愛好家の方が
全て構築して毎回出場していただいてます。カッコイイ!
次はスリヴァーとか見てみたいなぁ・・・。
----------------------------
◆ウルザブロック
白青補充
青単カササギコントロール
赤茶単
緑単トリニティハーミット
このブロックに魂を売ったのは私です。もちろん次回もウルザです(笑
補充はそろそろ飽きてきたので、他のデッキをと思い今回は赤茶単で
出場しましたが、カウンターに弱過ぎてワロタw
次は土地破壊メインのポンザで行こうかなぁ。
あと、マスティコアは今でも最強でした!
----------------------------
◆メルカディアンマスクスブロック
白青マギータコントロール
リベリオンを封じられたマスカレードサイクルに残された道は・・・!?
傭兵とか水位の上昇とかあるじゃないですかー!嫌だー!
正直なところ、リン・シヴィーが居なくてもレベルはイケると思うんだよなぁ。
やはり過去のウルザ・テンペと比べると今一つカードパワーが弱いのか。
でも青のピッチスペルはマジ汚いと思うんです。。。
----------------------------
◆インベイジョンブロック
赤青白コントロール
白黒アグロ
5Cドメイン
3回目の大会まで出場者の居なかったブロックですが、
愛好家の皆様のおかげで3タイプのデッキがお目見えしました。
ドメインはビートとの相性が良くて素晴らしいチョイスですね。
対抗色ダメラン、タップインデュアラン、ゲートランドもあるので、
3色以上でも問題無く組めるのが魅力か。
昔懐かしのマシーンヘッドやSSSもぜひ見てみたいところ。
----------------------------
◆オデッセイブロック
青緑クワイエット・ロアー
黒単コントロール
赤緑パッチステロ
青緑クワイエット・ロアーが意外と人気で3回連続皆勤中。
野生の雑種犬が相変わらず強い。マッドネスも弱くないと思う。
そして誰か激動サイカを組んでくれ(笑
----------------------------
◆オンスロートブロック
赤黒ゴブリン召集
3回目で初めてお目見えしたブロック。ゴブリンの名手強すぎワロタw
このあたりから当時はMTG活動お休みしていたのであまり詳しくは
知らないけど、アストログライドとかあったのは知ってるw
でもブロック構築だとパーツが足りないようで。。。
----------------------------
◆ミラディンブロック
青単親和
禁止カードがオンパレードなブロックだが、それでも親和が組めるほど
強いのだろう。禁止カードを解禁したら一番危険そうなブロックや!
普通にアーティファクト対策されるとキッツイのかねー。
----------------------------
◆神河物語ブロック
4Cけちコントロール
当時のスタンダードを全く知らないので普通に感動した(笑
梅澤の十手も使い放題だし、アグロでも普通に強いんでない?
後、試合時間を気にしなければエラヨウとかも有りかと。
----------------------------
コメント
吾堂が龍正、十手もって二回攻撃とかアグロより上のレンジで戦うのが多かった気が。
アグロ系はほぼ白単。
ちなみに北信越初のGP新潟は神河ブロック構築だったなぁ
です。
毎回成績は微妙ですが、思い出のブロックで遊べるのは楽しいですね。
引退した友人達のカードを結集して作ってるので懐かしみながらやってます。
それにしても最近のカード、特にクリーチャーは強いですねぇ…
最近のカードの特徴としてクリーチャーの質は上がっておりますが(ジャッカルの子→血飲みのサテュロスなど)、スペルの質は下がっている(対抗呪文→取り消しなど)傾向があります。
また、対抗色に対する妨害手段は過去の方が強いですね。(特にウルザブロックは)最近のカードは対抗色や有効色といった概念は考えないで組まれているカードが多いでしょう。
ウィニーやステロイドなどクリーチャーメインなら最近のブロック、コントロールなら過去のブロックを選ぶといったことが顕著にあらわれると思います。
ブロックパーティいいですね。こちらでもよく月に一度は開催されていましたが、現在はプレイヤーの高齢化と現象に伴って人も減ってあまり開催されなくなりました。
日本にいたら参加したかったのですが、次の冬でいったん終わりだそうなので難しいかなと・・・。
日本では昔のカードを使った大会自体が少ないので、昔のプレイヤーでも気軽に復帰できる貴重なブロックパーティはぜひこのまま続けて行ってほしいと思います。
以上トロントからの駄文でした。
それでは失礼しました。
当時スタンをやっていた方に聞くと、とにかく十手が汚いというコメントがw
素早く動けたのは白なんですね。勇丸とか使っていたのだろうか・・・。
>hiranoさん
やはり自分が好きだった昔のブロックでも遊べるフォーマットは良いですよねぇ。
モダンやレガシーでも使えるけど、やはりカードパワーの影響で一部のカードしか
使えないのは少し寂しいです。最近のカードは強すぎるで・・・orz
初めまして、とても参考になるコメントありがとうございます(^^;
昔の日本は「青が強い」と言われていましたね。スペルの質が良いのも要因でしょうし、
何よりコントロールが日本人に好まれていた、という印象がありました。
今はクリーチャーやプレインズウォーカーが強くてビートメインの構築が
普通に強いと感じます。それでもコントールが好きな人はたくさんいますが(笑
ブロックパーティというフォーマットは私もすごく思い入れのあるので、
皆さんからの要望があれば、今後も続けていきたいという想いはあります。
とりあえず一度、締めくくろうかと思っていますが、また次のシーズンで機会が
あれば大会を催そうと考えているので、ぜひ一度遊びに来て下さい。
遠い地からのコメント、ありがとうございました!
遠い地からの解説ありがとうございます。
ブロック構築は、私のような古いプレイヤーが気軽に参加出来るので毎回楽しみにしています。古参も最近はじめた人も色んな発見があって楽しいですね。
今度帰国された際には是非遊びに来て下さい。
全体除去が豊富+ピッチスペルがあるので、アグロに得意な形ですが今回はコントロールばかりと当たってしまったので思う通りに動けませんでしたね^^;
アグロついでで、昔は黒単を使っていて、血塗られた悪姥でただ強していたり、忍術の墨目でぐるぐる回していた記憶が懐かしいです。あの頃に戻りたい・・・
神河でアグロが多かったのは、やはり十手のせいなんですかね。。。
墨目も黒瘴先生が回り始めると手が付けられませんな(^^;
思い出のブロックは皆さんありますよね、いやはや実に戻りたい・・・。
次は白いアグロや黒単で挑戦してみては?(笑