【結果】18/5/12(土) ウカツの森 ブロックパーティ
2018年5月13日 ブロックパーティ
朝一から、長野県北部で震度5の地震があり上越地方も
そこそこ揺れた模様。久々にスマートフォンの緊急災害アラーム音を
聞いてビビった。
何はともあれ大した揺れでは無かったのでいつも通りエースさんの
車で出発。今回はイイダさんがお仕事の都合で参加出来ず、代わりにつくなさんを誘って3人で遠征。
★参加者12名 スイスドロー4回戦
★フォーマット:非公認ブロック・パーティ(ウカツ専用ルール)
※ウカツの森専用 ブロックパーティ構築ルール
http://80581.diarynote.jp/201804262103273150/
-------------
デッキ:赤単ビッグ・レッド (ミラディンの傷跡ブロック)
■土地:24枚
18《山/Mountain》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
■クリーチャー:2枚
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
■スペル:34枚
4 《感電破/Galvanic Blast》
4 《石弾化/Artillerize》
4 《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
4 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
4 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3 《金屑の嵐/Slagstorm》
3 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2 《解放された者、カーン/Karn Liberated 》
■サイドボード
3 《槌のコス/Koth of the Hammer》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《粉砕/Shatter》
2 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
2 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
2 《地形の融解/Melt Terrain》
1 《金屑の嵐/Slagstorm》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
同環境の青黒テゼレットを、赤く染めたような構築。
メインの漸増爆弾と金屑の嵐を対ビート向けに採用して、
カーンや背骨 + ファイ核のループでコントロールにも
戦えるような形に整えてみた。
石弾化の5点ダメージはかなりインパクトがあり、
プレイヤーに2発飛ばすだけでライフを半分奪えるのも魅力。
生贄用のアーティファクトには事欠かない。
サイドボードはメインから外れたコスやフェニックス、
対生物用に切断やおかわりワーム、土地破壊など
広く対策できるよう汎用的な種類を採用。
メインからコスを投入すべきか、前日までかなり悩んだあげく、
早めのビートを多めに踏むとヤマをはってサイドへ降格。
調整段階ではメインからコス、フェニックス、赤頂点など
採用されていたのだが、漸増爆弾や背骨などと入替えながら
デッキを回していると「あれ、この形結構イケるんちゃう?」という
結論に至り、今回はこの形で挑むことに。
-------------
※1nd:青赤コントロール(モダンマスターズ) ×○×
ウカツさんでは恐らく初のモダマス構築。アドの取り方が
モダン構築でマジ驚愕した。稲妻、電解等の火力が瞬唱で
使いまわされ、差し戻し、マナ漏出、青命令でバッチリコントロール、
ヴェンディリオンまで出ちゃう。何なのだ、これは!どうすればいいのだ!?
1本目はヴェンディリオンと瞬唱に削られながら、手札に
溜め込んでいた火力を一斉掃射されて死亡。
2本目はサイドから投入したコスで削りにいきながら、
手札に溜め込んでいた感電破と石弾化をまとめ打ちして勝ち。
3本目は差し戻しと青命令をガンガン打たれて、瞬唱でくるくる
回って相手の手札が全然減らない恐怖を目の当たりにして、
ヴェンディリオンと火力でこんがり焼かれて死亡。
モダマス環境の青赤コン、マジで半端ないっす。。。
後の試合を後ろから見させてもらったけど、初手土地1枚でも
血清の幻視とか混じっていれば、キープOKなパターンがあるんだね…(震
※2nd:青黒コントロール(時のらせんブロック) ×○×
1本目は4ターン目くらいに消えない賛歌が飛んできて
手札を4枚吹っ飛ばされる事態に激しく動揺。水源を壊しながら
アドを稼いで持ち直すも、最後は吸収するウェルクが殴打頭蓋を吸収して、
ミシュラの工廠トークンとセットでボコボコ殴られて負け。
2本目は3ターン目にコス降臨からのブンブーン。
やはりコントロール相手には邪神の血を引いたモッコスだねっ!(爆
3本目はかなり後半までもつれる展開になるも、取り消しで主要スペルを
打ち消されてウェルクがケア出来ずに死亡。長引くとこちらの方が不利や・・・。
※3rd:白青黒アリーナドレイン(インベイジョンブロック) ×○×
ここで骨ポンと同士討ち。お互い散々調整したのでデッキの中身は
分かっているつもりだったが…。
1本目はジェラートの評決やネズミでテンポを奪われ、アリーナで
ハンド差を持っていかれる。こちらも石弾化でライフを削りに行くが、
最終的にこちらのガス欠となり死のわしづかみでgg。
2本目は安定のモッコス。なぜ今日に限ってサイドインだった(笑
3本目は早めにアリーナを展開されるも、負けじと火力でライフを詰めていき、
残りライフ5まで追い詰めた時点で、相手が荒廃の天使をキッカー!
土地がゼロになった状態でぴったり4回殴られて負け。
手札に石弾化は握っていたが、はね返りと名誉回復できっちり
土地を割られて火力討てなかった…。めっちゃ悔しい負け方や。。。
※4th:12post(旧ミラディンブロック) ××
中川カンパニー製のデッキで参加された方。このデッキも事前の
調整で中身を知っていたのだが…。1本目は、殴打頭蓋やワームとぐろ
で詰めていくも、歯と爪の双呪からダークスティールの巨像が2体降臨。
怪獣大戦争がスタート・・・せずに巨像のサイズに押し負け。
2本目は中盤までコスで押せ押せしてたけど、忘却石で2回コスを
流された後にやはり歯と爪からの巨像パンチで死亡。
事前の調整では、巨像降臨→カーンで追放の流れがきっちり出来ていた
ので安心していたが、サイドボードに投入されていた精神隷属器の
存在をすっかり忘れていて、手札に握り締めていたカーンが自分の
火力で焼かれ死ぬ始末。うーん、これはアカンねぇ!
--------------
今回はまさかの0-4フィニッシュ。メインからビートをメタったら、
コントロールとしか当たらなかったよ!漸増爆弾がもはや、自分の
水源破壊にしか役立っていない。そしてサイド後に必ず抜ける金屑の嵐ェ…。
最近のウカツさんメタは、コントロールなのだろうか。
うーん、奥が深いぜブロック構築メタ。
帰宅してから、改めて自分のデッキリストを眺めてみると、
ビートもコントロールにも勝ちたいが故に中途半端な構成に
なってるなぁ、と気付かされる。これならWikiに掲載されている
サンプルレシピの方がよっぽど強かったのでは。。。
結局のところ、相手のカードを捌くよりは自ら積極的にライフを
削りに行く構成の方が使いやすいよねぇ。今日の構成はフィニッシャーが
重過ぎたり、枚数が少なかったりと問題アリ。
せめて赤頂点くらいは仕込んでおくべきだった。
またしても3人揃って勝ち越す事が出来ず、上越に戻ってきた後は
反省会という名目でバーズインカフェへ。
怒りのスペシャルバーズインライス(通常の2人前)でお腹もフィニッシュ。
次こそは全員勝ち越しの祝勝会を…!
ブロック構築が落ち着いたら、暫くはタワーMTGで団欒モード。
最近入手した優良な輝きのFoilにも癒されて吉。
--------------
※デッキ分布
◆基本セット(M12+M13):1人
緑単ダングローブ
◆モダンマスターズ:1人
青赤コントロール
◆インベイジョンブロック:3人
BBB
SSS(優勝)
アリーナドレイン
◆オデッセイブロック:1人
クワイエット・ロアー
青黒サイカトグ
◆オンスロートブロック:1人
白赤サイクリング
◆ミラディンブロック:1人
12Post
◆時のらせんブロック:1人
青黒コントロール
◆ミラディンの傷跡ブロック:1人
ビッグ・レッド
◆イニストラードブロック:2人
ジャンドミッドレンジ
そこそこ揺れた模様。久々にスマートフォンの緊急災害アラーム音を
聞いてビビった。
何はともあれ大した揺れでは無かったのでいつも通りエースさんの
車で出発。今回はイイダさんがお仕事の都合で参加出来ず、代わりにつくなさんを誘って3人で遠征。
★参加者12名 スイスドロー4回戦
★フォーマット:非公認ブロック・パーティ(ウカツ専用ルール)
※ウカツの森専用 ブロックパーティ構築ルール
http://80581.diarynote.jp/201804262103273150/
-------------
デッキ:赤単ビッグ・レッド (ミラディンの傷跡ブロック)
■土地:24枚
18《山/Mountain》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
■クリーチャー:2枚
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
■スペル:34枚
4 《感電破/Galvanic Blast》
4 《石弾化/Artillerize》
4 《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
4 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
4 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3 《金屑の嵐/Slagstorm》
3 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2 《解放された者、カーン/Karn Liberated 》
■サイドボード
3 《槌のコス/Koth of the Hammer》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《粉砕/Shatter》
2 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
2 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
2 《地形の融解/Melt Terrain》
1 《金屑の嵐/Slagstorm》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
同環境の青黒テゼレットを、赤く染めたような構築。
メインの漸増爆弾と金屑の嵐を対ビート向けに採用して、
カーンや背骨 + ファイ核のループでコントロールにも
戦えるような形に整えてみた。
石弾化の5点ダメージはかなりインパクトがあり、
プレイヤーに2発飛ばすだけでライフを半分奪えるのも魅力。
生贄用のアーティファクトには事欠かない。
サイドボードはメインから外れたコスやフェニックス、
対生物用に切断やおかわりワーム、土地破壊など
広く対策できるよう汎用的な種類を採用。
メインからコスを投入すべきか、前日までかなり悩んだあげく、
早めのビートを多めに踏むとヤマをはってサイドへ降格。
調整段階ではメインからコス、フェニックス、赤頂点など
採用されていたのだが、漸増爆弾や背骨などと入替えながら
デッキを回していると「あれ、この形結構イケるんちゃう?」という
結論に至り、今回はこの形で挑むことに。
-------------
※1nd:青赤コントロール(モダンマスターズ) ×○×
ウカツさんでは恐らく初のモダマス構築。アドの取り方が
モダン構築でマジ驚愕した。稲妻、電解等の火力が瞬唱で
使いまわされ、差し戻し、マナ漏出、青命令でバッチリコントロール、
ヴェンディリオンまで出ちゃう。何なのだ、これは!どうすればいいのだ!?
1本目はヴェンディリオンと瞬唱に削られながら、手札に
溜め込んでいた火力を一斉掃射されて死亡。
2本目はサイドから投入したコスで削りにいきながら、
手札に溜め込んでいた感電破と石弾化をまとめ打ちして勝ち。
3本目は差し戻しと青命令をガンガン打たれて、瞬唱でくるくる
回って相手の手札が全然減らない恐怖を目の当たりにして、
ヴェンディリオンと火力でこんがり焼かれて死亡。
モダマス環境の青赤コン、マジで半端ないっす。。。
後の試合を後ろから見させてもらったけど、初手土地1枚でも
血清の幻視とか混じっていれば、キープOKなパターンがあるんだね…(震
※2nd:青黒コントロール(時のらせんブロック) ×○×
1本目は4ターン目くらいに消えない賛歌が飛んできて
手札を4枚吹っ飛ばされる事態に激しく動揺。水源を壊しながら
アドを稼いで持ち直すも、最後は吸収するウェルクが殴打頭蓋を吸収して、
ミシュラの工廠トークンとセットでボコボコ殴られて負け。
2本目は3ターン目にコス降臨からのブンブーン。
やはりコントロール相手には邪神の血を引いたモッコスだねっ!(爆
3本目はかなり後半までもつれる展開になるも、取り消しで主要スペルを
打ち消されてウェルクがケア出来ずに死亡。長引くとこちらの方が不利や・・・。
※3rd:白青黒アリーナドレイン(インベイジョンブロック) ×○×
ここで骨ポンと同士討ち。お互い散々調整したのでデッキの中身は
分かっているつもりだったが…。
1本目はジェラートの評決やネズミでテンポを奪われ、アリーナで
ハンド差を持っていかれる。こちらも石弾化でライフを削りに行くが、
最終的にこちらのガス欠となり死のわしづかみでgg。
2本目は安定のモッコス。なぜ今日に限ってサイドインだった(笑
3本目は早めにアリーナを展開されるも、負けじと火力でライフを詰めていき、
残りライフ5まで追い詰めた時点で、相手が荒廃の天使をキッカー!
土地がゼロになった状態でぴったり4回殴られて負け。
手札に石弾化は握っていたが、はね返りと名誉回復できっちり
土地を割られて火力討てなかった…。めっちゃ悔しい負け方や。。。
※4th:12post(旧ミラディンブロック) ××
中川カンパニー製のデッキで参加された方。このデッキも事前の
調整で中身を知っていたのだが…。1本目は、殴打頭蓋やワームとぐろ
で詰めていくも、歯と爪の双呪からダークスティールの巨像が2体降臨。
怪獣大戦争がスタート・・・せずに巨像のサイズに押し負け。
2本目は中盤までコスで押せ押せしてたけど、忘却石で2回コスを
流された後にやはり歯と爪からの巨像パンチで死亡。
事前の調整では、巨像降臨→カーンで追放の流れがきっちり出来ていた
ので安心していたが、サイドボードに投入されていた精神隷属器の
存在をすっかり忘れていて、手札に握り締めていたカーンが自分の
火力で焼かれ死ぬ始末。うーん、これはアカンねぇ!
--------------
今回はまさかの0-4フィニッシュ。メインからビートをメタったら、
コントロールとしか当たらなかったよ!漸増爆弾がもはや、自分の
水源破壊にしか役立っていない。そしてサイド後に必ず抜ける金屑の嵐ェ…。
最近のウカツさんメタは、コントロールなのだろうか。
うーん、奥が深いぜブロック構築メタ。
帰宅してから、改めて自分のデッキリストを眺めてみると、
ビートもコントロールにも勝ちたいが故に中途半端な構成に
なってるなぁ、と気付かされる。これならWikiに掲載されている
サンプルレシピの方がよっぽど強かったのでは。。。
結局のところ、相手のカードを捌くよりは自ら積極的にライフを
削りに行く構成の方が使いやすいよねぇ。今日の構成はフィニッシャーが
重過ぎたり、枚数が少なかったりと問題アリ。
せめて赤頂点くらいは仕込んでおくべきだった。
またしても3人揃って勝ち越す事が出来ず、上越に戻ってきた後は
反省会という名目でバーズインカフェへ。
怒りのスペシャルバーズインライス(通常の2人前)でお腹もフィニッシュ。
次こそは全員勝ち越しの祝勝会を…!
ブロック構築が落ち着いたら、暫くはタワーMTGで団欒モード。
最近入手した優良な輝きのFoilにも癒されて吉。
--------------
※デッキ分布
◆基本セット(M12+M13):1人
緑単ダングローブ
◆モダンマスターズ:1人
青赤コントロール
◆インベイジョンブロック:3人
BBB
SSS(優勝)
アリーナドレイン
◆オデッセイブロック:1人
クワイエット・ロアー
青黒サイカトグ
◆オンスロートブロック:1人
白赤サイクリング
◆ミラディンブロック:1人
12Post
◆時のらせんブロック:1人
青黒コントロール
◆ミラディンの傷跡ブロック:1人
ビッグ・レッド
◆イニストラードブロック:2人
ジャンドミッドレンジ
コメント