先にブロックパーティーの記事アップしちゃったけど、
忘れない内にFNM & ショーダウンの記録も残しておくマン。
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【3/1(金) FNM(スタンダード)】
◆土地:22枚
14 平地/Plains
4 神無き祭殿/Godless Shrine
4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
◆生物:24枚
4 癒し手の鷹/Healer’s Hawk
4 追われる証人/Hunted Witness
4 徴税人/Tithe Taker
4 アダントの先兵/Adanto Vanguard
4 ベナリアの軍司令/Benalish Marshal
4 敬慕されるロクソドン/Venerated Loxodon
◆呪文:14枚
4 ベナリア史/History of Benalia
4 軍団の上陸/Legion’s Landing
3 不敗の陣形/Unbreakable Formation
3 暴君への敵対者、アジャニ/Ajani, Adversary of Tyrants
輝かしいFoilベナリア史を存分に使い倒したいデッキ。
あと、地元のメタが赤に寄っているのでそれも追い風。
ネクサスと全除去に対応するため、サイドからハンデスを
投入するためにタッチ黒が板。
★参加者 たしか10名くらい スイスドロー3回戦
※1st:黒単 ○○
ジョスをキッカーされなければ大丈夫。
煤の儀式が飛んできても打点は減りづらい構成のため、
早めに押せ押せで勝ち。
※2nd:エスパーミッドレンジ ○×○
人質取りと拘留代理人がエラ過ぎる。こちらの除去が少ないのも
あってサイド後はゲロ展開となるが、アダントと鷹で打点稼ぎながら
アジャニでサイズアップしていって勝ち。
※3rd:赤単 ○○
お客さん到来。全体2点の横流しもへっちゃら。
鷹と吸血鬼トークンを優先して除去されるも
軍指令とロクソドンでサイズアップしたアダントと
騎士トークンでぶっちぎって勝ち。
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【3/2(土) ショーダウン(スタンダード)】
◆土地:22枚
8 森/Forest
6 山/Mountain
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
◆生物:28枚
4 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 生皮収集家/Pelt Collector
4 ザル=ターのゴブリン/Zhur-Taa Goblin
4 培養ドルイド/Incubation Druid
4 グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker
4 再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix
3 軍勢の戦親分/Legion Warboss
1 スカルガンのヘルカイト/Skarrgan Hellkite
◆呪文:10枚
4 ショック/Shock
3 争闘+壮大/Collision+Colossus
2 ビビアン・リード/Vivien Reid
1 混沌をもたらす者、ドムリ/Domri, Chaos Bringer
最初は野生の律動4積みタイプのグルールだったけど、
調整に調整を重ねると、どうしても抜けてしまう悲しさ。
結果的に暴動持ちの生物を多用した方が初速が速いという
結論に至って、世間で流行っているような上記のモデルになる。
そして、スカルガンはほんまに必要なのだろうか…非常に悩ましい。
★参加者 たしか6名くらい スイスドロー3回戦
※1st:エスパーコントロール ○○
序盤はゴブリンと呪文砕きで打点を稼ぎ、途中ケイヤの怒りで
流されてた以降はフェニックスの仕事。ビビアンメイン採用なので
手札が維持しやすい。相手のテフェリーもきっちり処理して
そのままボコボコ殴り勝ち。
※2nd:ティムールノーネクサス ○○
荒野の再生をガンガン使うやつ!土地が揃い始めるとヤヴァイ!
ところが意外と除去が噛み合わかったらしく、ゴブリンと呪文砕きが
バシバシ打点を稼いでいく。荒野の再生→眼識のタイミングが特に隙を
見せてくれるのもあり、そのままフェニックスまで追加して殴り勝ち。
※3rd:赤単 ×○○
1本目は蒸気族だけ綺麗に除去するも、相手の火力と舞台照らしが
飛び過ぎて爆アド状態。こちらの生物も3点と4点を綺麗に決められて負け。
サイド後は重たいPWを落として溶岩コイルのみ採用。相手の生物を
徹底的に除去しながら、ゴブリンとドルイドを犠牲に呪文砕きと
フェニックスを維持させていく。後は舞台が照らされなければ…勝ち。
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先週のスタンダードはどちらも3-0で好調。
グルールはメタ次第で2~3マナ帯の生物をいじる余地アリ。
成長室持ってないから集めてみるか。
忘れない内にFNM & ショーダウンの記録も残しておくマン。
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【3/1(金) FNM(スタンダード)】
◆土地:22枚
14 平地/Plains
4 神無き祭殿/Godless Shrine
4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
◆生物:24枚
4 癒し手の鷹/Healer’s Hawk
4 追われる証人/Hunted Witness
4 徴税人/Tithe Taker
4 アダントの先兵/Adanto Vanguard
4 ベナリアの軍司令/Benalish Marshal
4 敬慕されるロクソドン/Venerated Loxodon
◆呪文:14枚
4 ベナリア史/History of Benalia
4 軍団の上陸/Legion’s Landing
3 不敗の陣形/Unbreakable Formation
3 暴君への敵対者、アジャニ/Ajani, Adversary of Tyrants
輝かしいFoilベナリア史を存分に使い倒したいデッキ。
あと、地元のメタが赤に寄っているのでそれも追い風。
ネクサスと全除去に対応するため、サイドからハンデスを
投入するためにタッチ黒が板。
★参加者 たしか10名くらい スイスドロー3回戦
※1st:黒単 ○○
ジョスをキッカーされなければ大丈夫。
煤の儀式が飛んできても打点は減りづらい構成のため、
早めに押せ押せで勝ち。
※2nd:エスパーミッドレンジ ○×○
人質取りと拘留代理人がエラ過ぎる。こちらの除去が少ないのも
あってサイド後はゲロ展開となるが、アダントと鷹で打点稼ぎながら
アジャニでサイズアップしていって勝ち。
※3rd:赤単 ○○
お客さん到来。全体2点の横流しもへっちゃら。
鷹と吸血鬼トークンを優先して除去されるも
軍指令とロクソドンでサイズアップしたアダントと
騎士トークンでぶっちぎって勝ち。
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【3/2(土) ショーダウン(スタンダード)】
◆土地:22枚
8 森/Forest
6 山/Mountain
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
◆生物:28枚
4 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 生皮収集家/Pelt Collector
4 ザル=ターのゴブリン/Zhur-Taa Goblin
4 培養ドルイド/Incubation Druid
4 グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker
4 再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix
3 軍勢の戦親分/Legion Warboss
1 スカルガンのヘルカイト/Skarrgan Hellkite
◆呪文:10枚
4 ショック/Shock
3 争闘+壮大/Collision+Colossus
2 ビビアン・リード/Vivien Reid
1 混沌をもたらす者、ドムリ/Domri, Chaos Bringer
最初は野生の律動4積みタイプのグルールだったけど、
調整に調整を重ねると、どうしても抜けてしまう悲しさ。
結果的に暴動持ちの生物を多用した方が初速が速いという
結論に至って、世間で流行っているような上記のモデルになる。
そして、スカルガンはほんまに必要なのだろうか…非常に悩ましい。
★参加者 たしか6名くらい スイスドロー3回戦
※1st:エスパーコントロール ○○
序盤はゴブリンと呪文砕きで打点を稼ぎ、途中ケイヤの怒りで
流されてた以降はフェニックスの仕事。ビビアンメイン採用なので
手札が維持しやすい。相手のテフェリーもきっちり処理して
そのままボコボコ殴り勝ち。
※2nd:ティムールノーネクサス ○○
荒野の再生をガンガン使うやつ!土地が揃い始めるとヤヴァイ!
ところが意外と除去が噛み合わかったらしく、ゴブリンと呪文砕きが
バシバシ打点を稼いでいく。荒野の再生→眼識のタイミングが特に隙を
見せてくれるのもあり、そのままフェニックスまで追加して殴り勝ち。
※3rd:赤単 ×○○
1本目は蒸気族だけ綺麗に除去するも、相手の火力と舞台照らしが
飛び過ぎて爆アド状態。こちらの生物も3点と4点を綺麗に決められて負け。
サイド後は重たいPWを落として溶岩コイルのみ採用。相手の生物を
徹底的に除去しながら、ゴブリンとドルイドを犠牲に呪文砕きと
フェニックスを維持させていく。後は舞台が照らされなければ…勝ち。
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先週のスタンダードはどちらも3-0で好調。
グルールはメタ次第で2~3マナ帯の生物をいじる余地アリ。
成長室持ってないから集めてみるか。
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