【結果】19/8/17(土) ウカツの森 ブロックパーティ
2019年8月19日 ブロックパーティ
今回は事前の調整もバッチリこなして行けるやん!!
とか思っていたら、古参の友人2人が参加してくれる事も
あり、そのまま調整していたラースサイクルの赤単と黒単を
渡したら、自分のデッキが振り出しに戻った。どうしよう!?
とは言え、参加人数が増えてくれるのはとても嬉しいこと。
エースさんも2大会ぶりに復帰してくれて、5人でのウカツ遠征!
-------------
デッキ:白赤人間(イニストラードブロック)
■土地:22枚
9《平地/Plains》
7《山/Mountain》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
■生物:24枚
4《教区の勇者/Champion of the Parish》
4《無謀な浮浪者/Reckless Waif》
4《修道院の若者/Cloistered Youth》
4《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4《地獄乗り/Hellrider》
■呪文:14枚
4《町民の結集/Gather the Townsfolk》
4《深夜の出没/Midnight Haunting》
2《農民の結集/Rally the Peasants》
2《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2《火柱/Pillar of Flame》
■サイドボード
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1《火柱/Pillar of Flame》
急遽、手持ちのカードプール、デッキを漁った結果、
以前から調整用で組んであった人間を思い出して、
そのまま使うことに。過去に自分が開催したブロックパーティでは
優勝の経験もあり、旧スタンダードでは地獄乗りにとても
お世話になったので採用。ウカツの地で再び日の目を見る事ができるか!?
後、友人にレンタルした赤単ゴブリンと黒単シャドーが怖すぎて、
火柱を慌てて突っ込んだのはお約束(笑
サイドボードがいかんせん適当過ぎた。。。
当日、ウカツさんで購入出来るか不明だったため、
手持ちのカードで組んだら雑になった感が否めない。
いつも調整会ではサイドまでキッチリ意見交換して、
採用するカードの選択肢を増やしていたのだが…うーむ、時間が足りない。
-------------
★参加者9名 スイスドロー4回戦
★フォーマット:非公認ブロック・パーティ(ウカツ専用ルール)
※ウカツの森 ブロックパーティ構築ルール
https://80581.diarynote.jp/201908151823047691/
※1nd:白黒トークン(ラヴニカのギルドブロック)○××
序盤からオルゾフの処罰者や傲慢な支配者がモリモリ出てきた…
あれ、これ相性悪い…やつ………???
こちらの浮浪者や若者が接死で相打ち→向こうはトークン出てきて
上からポコポコ殴られるやつ!これはアカンでぇ!
いい感じにライフを半分くらい詰められるも、結集した1/1の
町民トークンをうまく温存しつつ、深夜に出没したスピリットと
動きを合わせて地獄乗りが一気に地獄へ導いて勝ち。
サイド後は赤マナ引けない病に陥る、序盤は町民の結集を連打するも
向こうの処罰者が超えられない。ぐぬぬ、1/2の手ごわさ。
3枚目の結集を引き込んだ時点で、手札は真っ赤に染まり大ピンチ。
向こうの死後トークンもガンガン殴ってきたので、こちらも負けじと
町民トークンがキレッキレで殴りに行く。中盤にようやく山を引き込んで
手札の赤いカードを消費し始めた頃、向こうの場に聖堂の鐘つきとかいう
超絶ミラクル生物が降臨。ええい、オルゾフの生物は化け物かぁ!?
こちらは4枚目の町民が窮地で大量着地するも、変身した若者のエンド
ダメージと、相手の飛行トークンが止まらない。2枚目の山を引きこんで
地獄乗りが鐘つきに神風特攻、一気にライフを詰めるが、こちらのライフも
限界まで詰められて残り1。向こうの飛行トークンを1体まで減らした
状態で、手札に悪鬼の狩人と硫黄の流弾を構えながらフルパン強硬。
結果、こちらの変身若者が鐘つきにやられて向こうの飛行トークンが
残ったので、第2メインで悪鬼の狩人がトークンを追放。何とか生き永らえた。
向こうのライフもギリギリまで追い込んだけど、その後おかわりの
鐘つきでこちらの流弾が落ちてライフ逃げられて万策尽きた!無理!
3本目は浮浪者と若者の好スタートを切るも、向こうの処罰者が
バンバン仕事をする。こんな時に限って多めに積んだ火柱は不在。
中盤に出てきたケイヤがこちらの1マナ人間を掃除してきて、
終いには鐘つきがバシバシ飛んできて負けェ!
後で思うと、2戦目のライフレースがこの日のベストマッチだった。
互いにライフ1桁まで詰めた状況のヒリヒリ感がたまらない。
※2nd:不戦勝
※3rd:ジェスカイコントロール(テーロスブロック)○×○
地元勢との対戦。デッキの中身は調整会で把握済。神々の憤怒が超怖い!
1本目は変身浮浪者と町民トークンで打点稼ぎ。相手の3ターン目に
赤マナが1つしか出てない事を確認して町民をさらにおかわり。
ライフ10付近まで詰めた時点で憤怒が飛んできたので、返しに
深夜の出没→地獄乗りのムーブで一気に確殺圏内まで
削りにいって、次ターンに農民が結集して勝ち。実に綺麗な回り方。
サイド後はニクス毛のお羊が超えられず苦戦。銀刃がタッグを組もうと
するもマグマのしぶきでシャクられる始末。まだ憤怒撃たれてないよ…。
膠着する盤面のままお羊の影響でライフが詰められず、嵐の息吹のドラゴンが
上から飛んできてマズイ状況に。こちらも地獄乗りとわずかなトークンで
応戦するも、ライフ差が大きくエルズペスまで引っ張られて、
トークンで地上がっちり固められて負け。うーんプロテクションが欲しい。
3本目は勇者→若者→町民のムーブでスタートするも、向こうの
ブリマーズがやはり硬くて苦戦。3/4は火力サポートないと無理!
そうこうしている内に1発目の憤怒で盤面更地に。おかわりの
深夜トークンと地獄乗りで何とかライフ1桁まで詰めるも、
ここでドラゴンに立たれて更にライフが5以下の窮地に。
そんな時に町民の援軍もあり、一気にトークン増やした状態で、
相手のアタックミスに救われて、次ターンにトークン地獄フルパンでギリ勝ち。
手前のターンにブリマーズが走ってきてたら、こちらのアタックトークンが
減っていて勝てなかった盤面。どうも警戒を忘れていた模様。
かなり悔しそうだったので、地元でまた調整会じゃあ!
※4th:青黒フェアリー(ローウィンブロック)×○×
久々の本気フェアリー!今日は相性悪くないはず、勝ちたい!
1本目は1ターン目の思考囲いで初速が落ちるも浮浪者→町民の動きで対抗。
向こうは基本、瞬足タイミングで動くため浮浪者が変身せず
打点がイマイチ。少しモタついた瞬間にウーナ→ウーナ→変わり谷の
展開で一気に盤面が向こうへ傾く。ライフ10付近までは削れるが、
そこから3体目のウーナと2枚目の変わり谷が出た時点で負け。
もうね、空からの圧力が半端ないの・・・。
サイド後も1ターン目の思考囲いで初速を落とされるが、苦花以降の展開が
ストップしたので、若者と浮浪者、町民トークンでライフに圧をかける。
ネームレスで銀刃と若者が飛ぶも、向こうのフェアリートークンを
火力で処理しながら変身浮浪者と町民が殴り掛かっていき、
〆は流弾と火柱の関節火力で削り勝ち。
3本目も1ターンの思考囲い………!?まさかゴルゴムの仕業!?
サリアをあっさり落とされるも、次ターンのドローがサリアと
いう幸運に見舞われて安定着地。しかし手札は町民と深夜の出没orz
向こうも4枚目の土地が引けないらしく、お互い盤面展開がしづらい状況で、
先に向こうが4枚目の土地(変わり谷)を引く。ヤヴァイやつ!
エンド時の深夜の出没が呪文つまりのスプライトに落とされて、返しのターンに
殴ったサリアが霧縛りの徒党で落ちて、そのままタコ殴りにされて負けェ!
--------------
今回は2-2の熊に落ち着く。やはり事前の調整が足りず構築と
プレイングが追い付いていない感が凄まじかった。過去開催の
レシピをかなり参考にさせてもらったのだが、サイドボード関連の
戦略までおさらいする時間が足りずに持ち込んだ結果が、そのまま
勝敗に出たのかなぁ。マリガン基準も含めて、もっとうまく使いたかった。
サイドボードのサリアは対コントロール要員、ケッシグの不満分子も
横並び膠着時のお供でPWに打点飛ばせるし有りだと思うんだが、
それ以外のチョイスが残念過ぎた。古えの遺恨と天啓の光は
フラッシュバック出来ないので、同ブロック内の銀筋毛の狐や
松明の悪鬼のような生物に置き換えた方が良かったと思うし、
ガヴォニーの騎手とかも魂の洞窟効果で打ち消しは防げるので、
すんなり採用しても良かったはず。金輪際なんかもプールを
ある程度把握していれば、2枚くらい指しておいてもいいか、
なんて終わった後にめっちゃ考えて……正直、後悔しかないよ!
帰りは道とん堀で反省会。皆で食べるお好み焼きは最高の味。
お店のエアコンが半分故障しててあっちっちタイム継続だった。
次のイベントこそは、構築もプレイングも習熟させたデッキで出る!
--------------
※デッキ分布
◆テンペストブロック:2人
赤単ゴブリン
黒単ヘイトレッドシャドー
■インベイジョンブロック:1人
5cアグロドメイン
◆ローウィンブロック:1人
青黒フェアリー(優勝)
◆イニストラードブロック:1人
白赤人間
◆テーロスブロック:1人
ジェスカイコントロール
◆イクサランブロック:1人
青緑マーフォーク
◆ラヴニカのギルドブロック:1人
白黒トークン
◆基本セットM19 + M20:1人
5cスケープシフト
--------------
※デッキ使用履歴
◆2016/11/05(土) ウカツブロックパーティ
・緑単煙突ストンピィ(ウルザブロック)2-2
◆2017/05/13(土) ウカツブロックパーティ
・白青補充(ウルザブロック)3-1
◆2017/10/21(土) ウカツブロックパーティ
・赤茶単(ウルザブロック)0-4
◆2018/02/03(土) ウカツブロックパーティ
・黒単ネクロウィニー(基本セット4版+5班)2-2
◆2018/05/13(土) ウカツブロックパーティ
・ビックレッド(ミラディンの傷跡ブロック)0-4
◆2018/08/18(土) ウカツブロックパーティ
・アブザンアグロ(ラヴニカ ギルドの都ブロック)2-2
◆2018/11/03(土) ウカツブロックパーティ
・赤緑エネルギーアグロ(カラデシュブロック)3-1
◆2019/03/02(土) ウカツブロックパーティ
・マルドゥ機体(カラデシュブロック)2-2
◆2019/06/01(土) ウカツブロックパーティ
・赤黒ゴブリン召集(オンスロートブロック)4-0
◆2019/08/17(土) ウカツブロックパーティ New!
・白赤人間(イニストラードブロック)2-2
とか思っていたら、古参の友人2人が参加してくれる事も
あり、そのまま調整していたラースサイクルの赤単と黒単を
渡したら、自分のデッキが振り出しに戻った。どうしよう!?
とは言え、参加人数が増えてくれるのはとても嬉しいこと。
エースさんも2大会ぶりに復帰してくれて、5人でのウカツ遠征!
-------------
デッキ:白赤人間(イニストラードブロック)
■土地:22枚
9《平地/Plains》
7《山/Mountain》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
■生物:24枚
4《教区の勇者/Champion of the Parish》
4《無謀な浮浪者/Reckless Waif》
4《修道院の若者/Cloistered Youth》
4《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4《地獄乗り/Hellrider》
■呪文:14枚
4《町民の結集/Gather the Townsfolk》
4《深夜の出没/Midnight Haunting》
2《農民の結集/Rally the Peasants》
2《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2《火柱/Pillar of Flame》
■サイドボード
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1《火柱/Pillar of Flame》
急遽、手持ちのカードプール、デッキを漁った結果、
以前から調整用で組んであった人間を思い出して、
そのまま使うことに。過去に自分が開催したブロックパーティでは
優勝の経験もあり、旧スタンダードでは地獄乗りにとても
お世話になったので採用。ウカツの地で再び日の目を見る事ができるか!?
後、友人にレンタルした赤単ゴブリンと黒単シャドーが怖すぎて、
火柱を慌てて突っ込んだのはお約束(笑
サイドボードがいかんせん適当過ぎた。。。
当日、ウカツさんで購入出来るか不明だったため、
手持ちのカードで組んだら雑になった感が否めない。
いつも調整会ではサイドまでキッチリ意見交換して、
採用するカードの選択肢を増やしていたのだが…うーむ、時間が足りない。
-------------
★参加者9名 スイスドロー4回戦
★フォーマット:非公認ブロック・パーティ(ウカツ専用ルール)
※ウカツの森 ブロックパーティ構築ルール
https://80581.diarynote.jp/201908151823047691/
※1nd:白黒トークン(ラヴニカのギルドブロック)○××
序盤からオルゾフの処罰者や傲慢な支配者がモリモリ出てきた…
あれ、これ相性悪い…やつ………???
こちらの浮浪者や若者が接死で相打ち→向こうはトークン出てきて
上からポコポコ殴られるやつ!これはアカンでぇ!
いい感じにライフを半分くらい詰められるも、結集した1/1の
町民トークンをうまく温存しつつ、深夜に出没したスピリットと
動きを合わせて地獄乗りが一気に地獄へ導いて勝ち。
サイド後は赤マナ引けない病に陥る、序盤は町民の結集を連打するも
向こうの処罰者が超えられない。ぐぬぬ、1/2の手ごわさ。
3枚目の結集を引き込んだ時点で、手札は真っ赤に染まり大ピンチ。
向こうの死後トークンもガンガン殴ってきたので、こちらも負けじと
町民トークンがキレッキレで殴りに行く。中盤にようやく山を引き込んで
手札の赤いカードを消費し始めた頃、向こうの場に聖堂の鐘つきとかいう
超絶ミラクル生物が降臨。ええい、オルゾフの生物は化け物かぁ!?
こちらは4枚目の町民が窮地で大量着地するも、変身した若者のエンド
ダメージと、相手の飛行トークンが止まらない。2枚目の山を引きこんで
地獄乗りが鐘つきに神風特攻、一気にライフを詰めるが、こちらのライフも
限界まで詰められて残り1。向こうの飛行トークンを1体まで減らした
状態で、手札に悪鬼の狩人と硫黄の流弾を構えながらフルパン強硬。
結果、こちらの変身若者が鐘つきにやられて向こうの飛行トークンが
残ったので、第2メインで悪鬼の狩人がトークンを追放。何とか生き永らえた。
向こうのライフもギリギリまで追い込んだけど、その後おかわりの
鐘つきでこちらの流弾が落ちてライフ逃げられて万策尽きた!無理!
3本目は浮浪者と若者の好スタートを切るも、向こうの処罰者が
バンバン仕事をする。こんな時に限って多めに積んだ火柱は不在。
中盤に出てきたケイヤがこちらの1マナ人間を掃除してきて、
終いには鐘つきがバシバシ飛んできて負けェ!
後で思うと、2戦目のライフレースがこの日のベストマッチだった。
互いにライフ1桁まで詰めた状況のヒリヒリ感がたまらない。
※2nd:不戦勝
※3rd:ジェスカイコントロール(テーロスブロック)○×○
地元勢との対戦。デッキの中身は調整会で把握済。神々の憤怒が超怖い!
1本目は変身浮浪者と町民トークンで打点稼ぎ。相手の3ターン目に
赤マナが1つしか出てない事を確認して町民をさらにおかわり。
ライフ10付近まで詰めた時点で憤怒が飛んできたので、返しに
深夜の出没→地獄乗りのムーブで一気に確殺圏内まで
削りにいって、次ターンに農民が結集して勝ち。実に綺麗な回り方。
サイド後はニクス毛のお羊が超えられず苦戦。銀刃がタッグを組もうと
するもマグマのしぶきでシャクられる始末。まだ憤怒撃たれてないよ…。
膠着する盤面のままお羊の影響でライフが詰められず、嵐の息吹のドラゴンが
上から飛んできてマズイ状況に。こちらも地獄乗りとわずかなトークンで
応戦するも、ライフ差が大きくエルズペスまで引っ張られて、
トークンで地上がっちり固められて負け。うーんプロテクションが欲しい。
3本目は勇者→若者→町民のムーブでスタートするも、向こうの
ブリマーズがやはり硬くて苦戦。3/4は火力サポートないと無理!
そうこうしている内に1発目の憤怒で盤面更地に。おかわりの
深夜トークンと地獄乗りで何とかライフ1桁まで詰めるも、
ここでドラゴンに立たれて更にライフが5以下の窮地に。
そんな時に町民の援軍もあり、一気にトークン増やした状態で、
相手のアタックミスに救われて、次ターンにトークン地獄フルパンでギリ勝ち。
手前のターンにブリマーズが走ってきてたら、こちらのアタックトークンが
減っていて勝てなかった盤面。どうも警戒を忘れていた模様。
かなり悔しそうだったので、地元でまた調整会じゃあ!
※4th:青黒フェアリー(ローウィンブロック)×○×
久々の本気フェアリー!今日は相性悪くないはず、勝ちたい!
1本目は1ターン目の思考囲いで初速が落ちるも浮浪者→町民の動きで対抗。
向こうは基本、瞬足タイミングで動くため浮浪者が変身せず
打点がイマイチ。少しモタついた瞬間にウーナ→ウーナ→変わり谷の
展開で一気に盤面が向こうへ傾く。ライフ10付近までは削れるが、
そこから3体目のウーナと2枚目の変わり谷が出た時点で負け。
もうね、空からの圧力が半端ないの・・・。
サイド後も1ターン目の思考囲いで初速を落とされるが、苦花以降の展開が
ストップしたので、若者と浮浪者、町民トークンでライフに圧をかける。
ネームレスで銀刃と若者が飛ぶも、向こうのフェアリートークンを
火力で処理しながら変身浮浪者と町民が殴り掛かっていき、
〆は流弾と火柱の関節火力で削り勝ち。
3本目も1ターンの思考囲い………!?まさかゴルゴムの仕業!?
サリアをあっさり落とされるも、次ターンのドローがサリアと
いう幸運に見舞われて安定着地。しかし手札は町民と深夜の出没orz
向こうも4枚目の土地が引けないらしく、お互い盤面展開がしづらい状況で、
先に向こうが4枚目の土地(変わり谷)を引く。ヤヴァイやつ!
エンド時の深夜の出没が呪文つまりのスプライトに落とされて、返しのターンに
殴ったサリアが霧縛りの徒党で落ちて、そのままタコ殴りにされて負けェ!
--------------
今回は2-2の熊に落ち着く。やはり事前の調整が足りず構築と
プレイングが追い付いていない感が凄まじかった。過去開催の
レシピをかなり参考にさせてもらったのだが、サイドボード関連の
戦略までおさらいする時間が足りずに持ち込んだ結果が、そのまま
勝敗に出たのかなぁ。マリガン基準も含めて、もっとうまく使いたかった。
サイドボードのサリアは対コントロール要員、ケッシグの不満分子も
横並び膠着時のお供でPWに打点飛ばせるし有りだと思うんだが、
それ以外のチョイスが残念過ぎた。古えの遺恨と天啓の光は
フラッシュバック出来ないので、同ブロック内の銀筋毛の狐や
松明の悪鬼のような生物に置き換えた方が良かったと思うし、
ガヴォニーの騎手とかも魂の洞窟効果で打ち消しは防げるので、
すんなり採用しても良かったはず。金輪際なんかもプールを
ある程度把握していれば、2枚くらい指しておいてもいいか、
なんて終わった後にめっちゃ考えて……正直、後悔しかないよ!
帰りは道とん堀で反省会。皆で食べるお好み焼きは最高の味。
お店のエアコンが半分故障しててあっちっちタイム継続だった。
次のイベントこそは、構築もプレイングも習熟させたデッキで出る!
--------------
※デッキ分布
◆テンペストブロック:2人
赤単ゴブリン
黒単ヘイトレッドシャドー
■インベイジョンブロック:1人
5cアグロドメイン
◆ローウィンブロック:1人
青黒フェアリー(優勝)
◆イニストラードブロック:1人
白赤人間
◆テーロスブロック:1人
ジェスカイコントロール
◆イクサランブロック:1人
青緑マーフォーク
◆ラヴニカのギルドブロック:1人
白黒トークン
◆基本セットM19 + M20:1人
5cスケープシフト
--------------
※デッキ使用履歴
◆2016/11/05(土) ウカツブロックパーティ
・緑単煙突ストンピィ(ウルザブロック)2-2
◆2017/05/13(土) ウカツブロックパーティ
・白青補充(ウルザブロック)3-1
◆2017/10/21(土) ウカツブロックパーティ
・赤茶単(ウルザブロック)0-4
◆2018/02/03(土) ウカツブロックパーティ
・黒単ネクロウィニー(基本セット4版+5班)2-2
◆2018/05/13(土) ウカツブロックパーティ
・ビックレッド(ミラディンの傷跡ブロック)0-4
◆2018/08/18(土) ウカツブロックパーティ
・アブザンアグロ(ラヴニカ ギルドの都ブロック)2-2
◆2018/11/03(土) ウカツブロックパーティ
・赤緑エネルギーアグロ(カラデシュブロック)3-1
◆2019/03/02(土) ウカツブロックパーティ
・マルドゥ機体(カラデシュブロック)2-2
◆2019/06/01(土) ウカツブロックパーティ
・赤黒ゴブリン召集(オンスロートブロック)4-0
◆2019/08/17(土) ウカツブロックパーティ New!
・白赤人間(イニストラードブロック)2-2
コメント