【結果】20/10/31(土) ウカツの森 ブロックパーティ
今年は本当に激動の1年だった。コロナ禍によるイベント自粛、
テーブルトップのカードゲームには辛い環境が続いたけど、
ようやく国内地方では回復の兆しが見えてきて、新しい
生活様式によるイベントが少しずつ再開してきた。

と、完全に店舗開催イベントの日程をスルーしており、
ブロパの開催日程に気づいたのも2日前という体たらく。

いつも調整している地元面子もスケジュールの都合が
会わない方が多く、今回はイイダさんと2人で現地凸。
なお、エースさんはまたもお仕事の都合で0回戦ドロップ(泣


-------------

【ウルザブロック 黒単ピットサイクル】

■土地:25枚
25 沼/Swamp

■生物:0枚

■呪文:35枚
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
4 強迫/Duress
4 火薬樽/Powder Keg
4 抹殺/Expunge
4 上天のしみ/Tainted AEther
4 堕落/Corrupt
3 魂の饗宴/Soul Feast
2 沸き立つ汚泥/Bubbling Muck
2 虫つぶし/Swat
2 ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will
2 ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain

■サイドボード
3 仕組まれた疫病/Engineered Plague
3 キマイラ杖/Chimeric Staff
3 撲滅/Eradicate
2 迫害/Persecute
2 急速な衰微/Rapid Decay
2 死別/Bereavement



地元でブロパ開催していた時から構想はあって、形にもしていた。
使いたいと思ったキッカケは前々回よりウカツブロパのルールが更新されたから。


> 使用可能ブロックは、過去プレミアイベントで採用されたことのある
> ブロックのみとする(アイスエイジブロック~テーロスブロック)


これのおかげで、現代マジックの強カード(主にPW)を想定に入れる必要が
無くなり、構築にある程度の兆しが見えたのは良かった。


> 例外として、下記基本セットの使用が可能
> 基本セットを選ぶ場合、第4版以降の任意のセット1つと、
> それに隣り合ったセット1つ(第8版を選択した場合、第7版or第9版)を
> 選択しそのセットに含まれるカードのみで構築する
> ORIとM19は隣接しているものとする


しかし、最新基本セットの脅威が消失したわけではないので、
ガッツリ戦えるデッキも一つ、別に保険で持参していたのはお約束(笑
参加メンバーの顔触れを見ながら、結局↑のピットサイクルで
エンジョイ参加を決行。決めたからには楽しむしかない!



ブロック構築のピットサイクルは、バーゲン設置までのプロセスが、
当時のスタンダード環境と構成を比較すると壊滅的レベルの弱さで、
サーチが無い、除去が貧弱、バーゲン設置前に死亡etc・・・
ラインゲイン手段も限られるので、丁寧なプレイングが要求される。
暗黒の儀式、強迫などの優良カードが採用できるのは幸い。
問題は除去で、唯一の複数除去が可能な火薬樽は即採用。抹殺や
虫つぶしは不要時のサイクリングが可能。黒いビートダウンと当たると
悲惨な結末になるが…。

ライフゲイン手段は堕落と魂の饗宴。構築当初はガッツリ8枚積みだったが、
魂の饗宴がどうしてもアドバンテージ的に弱いので3枚に抑える。
キーカードの取り引きと意志は2~3枚ずつの採用で何度も微調整して合計4枚に。
問題はこれだけ練っても除去が弱いので、抜本的な対策カードが
欲しい、と思いWikiとにらめっこして見つけたのが上天のしみ。
対ビートダウン相手で、2ターン目に暗黒の儀式から最速設置したら、
かなりスピード落とせるのでは!?
試しに手持ちの肉デッキとスパーリングしてみたら、2~3ターン目の
設置でかなり優位に戦えたのでこれも採用。結果的に上天のしみ、
火薬樽がキー除去となり、脇を抹殺と虫つぶしで固めた構成で安定した。

サイドボードは正直、メタがあって無いようなものなので、
苦手なデッキを想定して適当枚数突っ込む形に。
仕組まれた疫病を多く採用したのは、横展開への対処と
居たら厄介な青黒フェアリー対策。クロックパーミはマジでアカン。
キマイラ杖の採用はオシャレ枠で、意地でもノンクリーチャーを貫くため。
しかし、後になって思うと活躍はあまりしなかった。
撲滅とか刺されば強いんだけど、とにかく黒いデッキと当たりませんように…



-------------

★参加者8名 スイスドロー3回戦
★フォーマット:非公認ブロック・パーティ(ウカツ専用ルール)

※ウカツの森 ブロックパーティ構築ルール(2020/10/15更新)
https://80581.diarynote.jp/202010152004423316/



※1nd:白青バランスコントロール(基本セット4-5版)×○×

前回、参加できなかった際に優勝したデッキ。
黒の万力、象牙の塔、不明の卵などのレガシーウェポンを筆頭に
土地税、剣鍬、ラス、ゲドン、カウンターを積んだ悪夢のような構成(泣

序盤は強迫→火薬樽の動きで相手の動きを阻害。万力と象牙はダメ、ゼッタイ。
不明の卵は自分も痛いが相手にも刺さるので、生かした状態で盤面を維持。
手札の不要除去をひたすらサイクリング、しかしツモが悪く上天のしみが
フォーカード間近。要らん時に限ってこのドローは泣ける。
その間に向こうは回想で墓地の万力を回収して再展開、こちらが捌き切れない
手札の堕落、取り引きなどを溜めたまま削られて負け。

サイド後もキープ基準を意識して、強迫と火薬樽のない手札を一回マリガン。
相手の初手にあったゲドンが見えて戦慄。即退場いただくがあれはエンドカードや。
その後、土地を順調に伸ばしながら、火薬樽のカウンターを1でストップして
万力 & 象牙を警戒、不明の卵は相変わらず維持させてゲームを進行。
途中、向こうのゲドンで土地が消滅するも、吠えたける鉱山の活躍?もあり、
すぐに土地を引き込み回復。万力か象牙が展開された時点で樽を爆発させて、
ヨーグモスの意志から再度、樽を出し直す。これ大事。
お互い不明の卵でライフ削られるも、こちらの土地が伸びた時点で
魔力の乱れを警戒しながら堕落と饗宴を1発ずつ打って勝ち。
すげーロングゲームだけど勝てた。やるやんピットサイクル!

3本目も1ターン目強迫からゲドンにご退場願う。が、樽不在のために
万力でギチギチ〆られ苦しい展開。向こうが早い段階で卵を2枚出して
きた影響でライフロスのスピードが凄まじい。中盤に引き込んだ樽で
万力を破壊後の次ターンに迫害を引込む。安全確認の強迫は呪文破されたので、
打てるタイミングを見計らってたら、次ターンに相手土地がフルタップで好チャンス到来。
土地税の影響で手札多めだけど、ここでゲドン打たれたらお終い…と読んで
「白」を選択したら、相手の手札は真っ青wwwww
返しのターンに回想→ゲドン回収→盤面更地 + 万力の恐怖再臨で負け。


2本目の途中でお互い勘違いに気づいたけど、万力のダメージは手札5枚から1点、6枚で2点・・・を1点ずつ、ズラして1本目は全部、4枚から1点ずつ喰らってた。その影響で一本目が悲しい負けに。まだ全然プレイできたやん!カードテキストはきっちり確認しよう会の会。猛烈に反省。



※2nd:ジェスカイミッドレンジ(インベイジョンブロック)○○

このアーキはエースさん宅できっちりスパー済。相性は良いはず!
序盤は火/氷で遅延を受けるも向こうが土地事故気味でガリーナの騎士2体で
展開ストップ。その隙に土地を伸ばしながら抹殺と虫つぶしで除去打ちつつ、
上天のしみを出して鉄壁の盤面をキープ。向こうの土地がダメランだらけで
痛そう。中盤は稲妻の天使まで見えたけど、上天のしみで土地が犠牲になり、
停滞気味。天使は堕落で落としてこちらは土地を更に伸ばして、
終盤に沸き立つ汚泥からヨーグモス意志で墓地の堕落を打ち直して勝ち。

サイド後も3ターン目に汚泥→上天のしみが決まるが、向こうの翻弄する魔導士2体に
苦しめられる。幸いにも魔導士の指定が「虫つぶし」「火薬樽」だったので、
手札の抹殺がキラめく流れ。向こうは土地の展開がよく、上天のしみを物ともせず
追加でゴブリンの軍団兵をバシバシ展開。こちらのライフが10切りそうで
怪しい雲行きになったところでバーゲンを引き込む。なりふり構わず展開して、
ライフを5まで詰めて撲滅を引き込みゴブリンを除去、更にドロー限界まで進める。
向こうはそのままフラットしてたので、向こうの攪乱をきっちりケアして
1マナ余らせた状態で堕落を2発打ち込んで勝ち。スタン当時現役プレイヤーなので、
カードプールは熟知済。何がデッキに入っているかを予想できるのは強み。



※3rd:エスパーコントロール(旧ラヴニカブロック)××

スタン当時は絶賛引退期のため、カードプール予測できない弱みが発動!!
宮廷の軽騎兵や強迫的な研究で手札を固めながら、印鑑でマナブースト。
うーんコントロールは苦手な相手。中盤までこちらはドローゴーのみ。
向こうの軽騎兵を虫つぶしで除去して、上天のしみまで展開するも、
絶望の天使でしみが壊れる。返しの堕落で天使を落とすが、翌ターンに
出てきたのが債務者の弔鐘!!!おぉ、アカンやつktkr!!!
墓地の天使が復活して土地壊しがスタート、除去したいけどアイツ黒やんけ…。
手札に溜めてた堕落をプレイヤー狙いで打ち込み始めるが、差し戻しを
3発ぶち込まれて涙目状態の間に天使にボコボコされて負け。

サイド後も厳しい展開は変わらず。向こうの酷評で手札検閲され、軽騎兵と
研究で手札を固められる。こちらができるのは上天のしみをキマイラ杖を出す程度。
しみは屈辱で破壊され、キマイラ杖が殴りに行くも絶望の天使で返り討ち。
返しに引いたバーゲンを出したい………が、ダメッ……差し戻し……っ!!!
そのまま次ターンも差し戻し………っ!!更に次のターンも………絶望っっッ!!
カウンターって強いなぁ。またも天使にボコボコされて負け。


--------------

今回は1-2フィニッシュ。事前調整ゼロでエンジョイ前提だったので、
1本勝てただけでも良かった。初戦のバランスは相性悪くなかったので、
万力のテキスト勘違いと迫害の読みミスが無ければ、まだ戦えた感。

3戦目のエスパーはデッキ構成が予想できず、火薬樽をサイドアウトする
始末で迷走。試合後の感想で印鑑飛ばしに必須とのアドバイスをいただく。
除去したい天使が黒混じりなので、サイドの撲滅が効かないのも残念。
あと、差し戻しメッチャ引きすぎィ!!



夏のブロパに参加できず、ブロック構築自体とても久々だったので新鮮な
プレイを存分に堪能できた。2連続優勝のバランスはもう殿堂入りでおk。

帰る前に、フォーマットがアイスエイジ~テーロスで固定されたので、
次回は基本セットにもテコ入れがあっても良いのかなぁと店長と相談。
やはり最新のM20~21まで見えていると、素直にエンジョイデッキでの
参加が少し躊躇われるのがプレイヤー視点で感じる。

あと、過去にカラデシュやエルドレイン構築でフェリダー、オーコが
緊急措置で禁止になる経緯もあったので、これを機にオンスロート以前の
各ブロック禁止カードにもお試しで禁止解除あってもいいのかな、と期待。
マスクスやテンペストブロックにはファンも多いので、
呪われた巻物やリン・シヴィーの活躍も見てみたいですなぁ。



--------------

※デッキ分布

◆基本セット4-5版:1人
白青バランス

◆ウルザブロック:1人
黒単ピットサイクル

◆インベイジョンブロック:1人
ジェスカイミッドレンジ

◆神河ブロック:1人
けちコン

◆旧ラヴニカブロック:1人
エスパーコントロール

◆ローウィンブロック:1人
青黒フェアリー

◆アラーラの断片ブロック:1人
ジャンドミッドレンジ

◆ラヴニカへの回帰ブロック:1人
ジャンドスライ

--------------


※デッキ使用履歴

◆2016/11/05(土) 第1回ブロックパーティ
 ・緑単煙突ストンピィ(ウルザブロック)2-2

◆2017/05/13(土) 第2回ブロックパーティ
 ・白青補充(ウルザブロック)3-1

◆2017/10/21(土) 第3回ブロックパーティ
 ・赤茶単(ウルザブロック)0-4

◆2018/02/03(土) 第4回ブロックパーティ
 ・黒単ネクロウィニー(基本セット4版+5班)2-2

◆2018/05/13(土) 第5回ブロックパーティ
 ・ビックレッド(ミラディンの傷跡ブロック)0-4

◆2018/08/18(土) 第6回ブロックパーティ
 ・アブザンアグロ(ラヴニカ ギルドの都ブロック)2-2

◆2018/11/03(土) 第7回ブロックパーティ
 ・赤緑エネルギーアグロ(カラデシュブロック)3-1

◆2019/03/02(土) 第8回ブロックパーティ
 ・マルドゥ機体(カラデシュブロック)2-2

◆2019/06/01(土) 第9回ブロックパーティ
 ・赤黒ゴブリン召集(オンスロートブロック)4-0

◆2019/08/17(土) 第10回ブロックパーティ
 ・白赤人間(イニストラードブロック)2-2

◆2019/11/02(土) 第11回ブロックパーティ
 ・ボロスブリッツ(ラヴニカへの回帰ブロック)1-3

◆2020/02/29(土) 第12回ブロックパーティ
 ・マルドゥドワーフ機体(カラデシュブロック)1-3

◆2020/08/01(土) 第13回ブロックパーティ
 ・コロナ禍のため、欠席

◆2020/10/31(土) 第14回ブロックパーティ New! 1-2
 ・黒単ピットサイクル(ウルザブロック)

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索